火曜日

今日は定休日でXデー。

昭和56年から住んでいたオンボロマンションが転売されて、立ち退きになってしまいました。

立ち退きの話が出たのは5月中ごろ。「6月中に出て行ってくれ」との話。

店は7週年記念感謝デーで5月末から準備で大忙し。

感謝デーが無事、終わってからマンション探し。

移転するマンションが決まり、手続き(役所の書類などの取り寄せ)のわずわらしかったこと。

引っ越し日は26日に決定。引っ越し業者も決定。

1週間前くらいから引っ越し準備(睡眠時間を減らして)を始めました。

30年以上、男が2人住んだ部屋は物また物だらけ。

捨てても捨てても一向に減らない。

25日は岡ちゃんは徹夜で準備。私は短い時間ですが寝ました。

午前中、新しいマンションにテレビ、DVDプレーヤー、レンジ、照明器具(3個)が配達されて来て、午後、引っ越し本番。

引っ越し業者Sの2人の若い男はすごいプロ。

テキパキ、テキパキ、家具や数え切れないくらいの(重い、重い)パッキングケースを2トントラックに積み込みました。

そして、新しいマンションに運び込んでくれました。

新しい照明器具を見つけて、「私が取り付けて上げましょう。10分間サービスがありますから」と、責任者。

「冷蔵庫は直ぐには電気を入れないで下さい。動かした為に冷蔵庫のガスが安定していませんから。(腕時計を見ながら)1時間半から2時間くらいしてから電気を入れて下さい」と、責任者。

業者の行き届いたサービスは、本当に感動もの。

私もサービス業者。“見習わなくてはいけないな”と、深く思いました。

夜、9時過ぎに、銭湯に行き、食事をして帰って来ました。

歳が行ってからの引っ越しは大変でした。

部屋の中はパッキングケースだらけ。

明日からの片付けを思うと、気が遠くなってしまいます。

夜は岡ちゃんも私も爆睡でした。