木曜日

最初のお客さんはAさん(78才)とBさん(62才)。

2人は付き合い出して20年。

Aさんが奥さんの話をしました。奥さんはAさんの2つ年上。

奥さんが居間で入れ歯を外すので、「洗面所に行って入れ歯を外せ」と、Aさんはいつも言っているそうです。

Aさんの前で、入れ歯を外し、口の中に指を突っ込んで入れ歯安定剤を取るそうです。

入れ歯を外すと、口元がしぼみ(しわしわになり)本当のお婆さんになってしまうので「げんなりする」と、Aさん。

いくら長年連れ添った夫婦でも、目の前で入れ歯を外されたら良い気はしないとか。

「なるほど、なるほど」と、私は話を聞いていました。

私達(岡ちゃんと私)も部分入れ歯。

台所の流しには2つのマグカップに入った2人の入れ歯が仲良く並んで置かれています。

“長年(30年以上)、共に暮らしてきた証だな”と、2人の入れ歯を見て、私はいつも思っています。

Cちゃんは今日もR(淫宿)帰り。

今日のRは若いガチムチ(ムキムキマン)が多かったそうです。

Cちゃんはいつも6時に来て、7時には帰ります。

7時になっても帰らないので「どうしたの?」と聞いたら、「奥さんにメールを出したけれど返事が返ってこない。いつもだったら直ぐ返ってくるのに」と、Cちゃん。

結局、8時半くらいまで店にいました。

“奥さんから返事が返ってこなかったのは、夫婦喧嘩でもしたせいなのかな?”と、私は思いました。

Dちゃん(66才)は今日、映画を観て来たそうです。

ハッテン場の映画館ですが、比較的早く新しい映画が上映されています。

岡ちゃんが「映画を観に行ったの?ハッテンに行ったの?」と聞いたら、Dちゃんは笑っていました。

Dちゃんは精力が強いせいか、助平な話やSMの話が大好きです。

Dちゃんが時々、冗談で私に言います。「ピンヒールで踏んづけて」と。

DちゃんはEちゃん、Fちゃんの隣の隣の席に座っていました。

3人は十何年前からの知り合い。

DちゃんがEちゃんに、「樟脳臭い」と言ったので、Eちゃん、Fちゃんは(気を利かして)席を2つずらして座りなおしました。

最近、日増しに寒くなって来ています。冬服を出す季節なんですね。

台湾のGちゃん(36才)の来店。

Gさんは今日も、徳利に入った日本酒の熱燗をお猪口でチビリチビリと飲みました。

Gちゃんは日本酒が好きだそうです。

当てはブドウ(ピオーネ)。

日本酒にブドウって合うのでしょうか?疑問?