水曜日

約10日前に、「ブログを読んでます」と言って、初めて店に来られたAさんとBさん、2度目の来店。

当日のブログに2人のことは少しだけ書いたけれど、今日、Aさんが言われました。「(Aさんの)歳が違っていたよ」と。

ブログには58才と書いたけれど、今日、改めて歳を聞いたら、Aさんは59才。Bさんは58才とのことでした。

ラソンをしているCちゃんが今日はいつもより早い時間に来店。

「マラソンの練習はどうしたの?」と聞いたら、「膝が痛いので練習は休んだ」と、Cちゃん。

Cちゃんは10月25日の神戸マラソンを走る予定。

参加費10,500円はすでに払ったとのこと。

25日までに、膝が良くなると良いね。

Cちゃんの隣に座っていたのはDちゃん(66才)とEちゃん(72才)。

2人は2、3日前、映画「泥の河」を観に行ったそうです。

映画は良かったそうです。

CちゃんとDちゃんは云わば超助平同志って感じです。

Hな話(K温泉やHなサイトの話)で盛り上がっていました。

Dちゃんの過去には色んなことがあったみたいです。

今夜、Dちゃんが東京にいた頃の話をしました。

映画館で男を引っかけてホテルに行った場合、最初にお金をもらわないといけない。セックスを終えた後にお金を請求すると、値切られて半額しかもらえないことがあると。

話を聞いていたみんなが、笑いながら言いました。

「当たり前だ。手抜きをするから値切られるんだ」と。

医療関係の仕事で福島に出張をしていたFさんの来店。

福島原発廃炉作業に日本全国から人が来ていて、色んな方言でみんなが話しているそうです。

大阪から派遣されて来ているFさんに患者さん(50才くらい)が聞いたそうです。「大阪のどこに住んでいるの?」と。

浪速区に住んでいるFさんは、「(あえて実家のある)T市だ」と答えると、患者さんは「自分は通天閣近くに住んでいる」と、言ったそうです。

Fさんが言いました。「新世界でウロウロ飲み歩いて、その患者さんと出会ったらどうしよう?」と。

福島第一原発廃炉作業が終了するのには、まだまだ何年もかかるそうです。