火曜日

今日は定休日でお休み。

朝寝していると、ピンポン、ピンポンとチャイムの音。

受話器を取ると、「宅配便です」との返事。

宅配便で届いたのは「シルバーベル(新種の洋ナシ)」。

浜坂(兵庫県)のKちゃんからでした。

Kちゃんは病気で入院中のはず。

お礼の電話をしたら、Kちゃんは家にいました。

また病院には行くそうですが、今は家だとか。

「体調が少し良くなったら、年内に大阪に行きます」との返事。

是非、是非、大阪に来てよね。待っています。

今週の何曜日だったかに、お店が終わって、後片付けをしている時に私は転んで怪我をしてしまいました。

正直言って、酔っていたせいです。

右側の頭(髪の生え際)をカウンターの隅にぶっつけて怪我をしてしまいました。血がタラタラ流れました。

なぜ、転んだのかは・・記憶にございません。

かなり血は出ましたが、酔っていたので痛くはありませんでした。

その夜は、店にあった小さな絆創膏を何枚も貼って家に帰りました。

翌日、岡ちゃんが薬屋で消毒液、塗り薬、大きい絆創膏を買って来て、治療をしてくれました。

「傷口はかなり大きく深い」と、岡ちゃん。

それから毎日、絆創膏を貼って、店の仕事をしていました。

今日、やっと傷口がふさがり、かさぶたとなったので絆創膏を外し、家の風呂に入り、そっと、そっと、頭を洗いました。

これで一安心。

店の片付けと買い出しから(7時15分頃)帰って来た岡ちゃんに、「僕、いつ、怪我したっけ?」と聞いたら、色々考えた末に「水曜日だった」と、岡ちゃん。

歳がいったら、ものごとを直ぐに忘れてしまうし、怪我の治りも遅くなってしまいました。仕方ないね。

それから、岡ちゃんは1人で銭湯に。

その間、私は大洗濯。洗濯物を寒い寒いベランダに干している時に、岡ちゃんは帰って来ました。

岡ちゃんが「飲みに行く」と言い出したので、8時半頃にJR桃谷駅前まで、飲みに行きました。

飲みに行ったのは安い店。生ビールが280円の店。

生ビールと云っても、安い発泡酒。喉ごしがが悪かったです。

酒の当ても、出て来た時は冷めていて、不味かったです。

でも、9時半を回った頃でも、若い団体さん(6〜7人)が数組入って来ました。

安いから来るのでしょうか?安けりゃ、不味くても良いのでしょうか?

それとも、この人達は味が分からないのでしょうか?

注文したものが全て出て来て、それらを食べて、帰途につきました。

スーパーに寄り、黒砂糖のかりんとうを買いました。

家に帰ってから、かりんとうを当てに焼酎のお湯割りを飲んで、12時半頃に寝ました。

あ〜、今年も後、2週間足らず。悲しくなってしまいます。

かけふの店の年内の定休日は・・25日(火曜日)と31日(大晦日)の2日です。

年始は1日から営業をします。3が日は3時からの営業です。

宜しくお願い致します。