土曜日

今日の大阪はメッチャ暑かったです。

部屋の温度計を見たら20、4度もありました。

もう完全なる春って感じです。

部屋に置いてあるシクラメンの花が、やっと咲き始めました。

このシクラメンの花は15年前くらいに買い求めたミニシクラメンで小さな花を咲かせます。

引っ越す前のマンションは日当たりの悪い部屋だったので屋上に置きっ放しでした。

置きっ放しで週に1度だけ水をやっていました。

いつもなら1月頃に咲いていましたが、引っ越して環境が変わったのでシクラメンも戸惑って、咲くのが遅くなったのでしょう。

でも、純白の花を遅ればせながらも今年もつけてくれたので、私は安心しました。

“今年は綺麗な鉢に植え替えてやろうかな”と、思っています。

2月25日にコーナンで買って来た(家と店に置いている)観葉植物が、あっと云う間に大きくなり鉢が小さくなってしまいました。

今度の休みにまたコーナンに行き、大きなガラスの鉢を買って来て植え替えるつもりです。

大きくなるのは嬉しいけれど、こんなにも早く大きくなって驚きです。

今日のお店のこと。

Aちゃん(84才)とBちゃん(56才)の来店。

戦争中、満州少年開拓団員として中国大陸に行っていたAちゃんが、岡ちゃんに言いました。

「岡ちゃんはわしより年上か?」と。

岡ちゃんはAちゃんが何歳になるかは、前々から知っています。

そのAちゃんに「年上か?」と聞かれて、岡ちゃんは驚いていました。

以前にも78才くらいのお父さん(お客さん)から、「僕と同じくらいか?年上か?」と言われたことがありました。

Aちゃんは白髪交じりですが髪の毛はふさふさ、あります。

満州開拓団から日本に帰って来た時は坊主頭。

坊主頭のAちゃんは、小学生と間違われたそうです。

それ以来、髪の毛は短くしたことがないそうです。

足が短いので、短パンは穿いたことがないそうです。

足は短いけれど、デカチンが自慢です。

近年まで長崎でスナックをしていたCちゃん(53才)とお連れさんの来店。

お連れさんはD君(福岡)で31才。

2人は福岡で出会い今、付き合っているそうです。

今日はスパワールド(新世界の天然温泉)に行き、その後、串カツを食べて来たそうです。

スパワールドでは組合員にしつこく追いかけ回されて嫌になったので出て来た」と、Cちゃんは言っていました。