日曜日

今日は昼過ぎまで雨と強風。嵐の様でした。

温度も下がって、みんなが「寒い、寒い」と言うので、「ストーブ、点けようか?」と私が言ったら、「それ程までは寒くない」と、言っていました。

昨日は暑かったので店のクーラーをつけたのに。

昨日と今日、一日違いで大違いでした。

四国から遊びに来られるAさん(68才)は、日帰りのことが多いです。

でも、今日は家を出る時に「泊まって来る」と言って出て来たので、「今日は泊り」だそうです。

Aさんが男を覚えてまだ10年。

でも、時々、無性に男が欲しくなるそうです。

四国には付き合っている年配の人がいますが、セックスレス

その人は岡ちゃんに似ているそうです。

「もし寝れるのなら、岡ちゃんでもマスターでも良い」と、Aさんは帰る時に言っていました。

お客さんが来られて、奥の席に座れました。50才前後で少し強面。

“この人、前に来たことがあるのかな?”と思いながら、接客をしていました。

後で、岡ちゃんが言ってくれたので、その人のことを思い出しました。

10年以上前、前の店に飲みに来ていたB君でした。

その頃は塾の先生をしていて、やんちゃ坊主ぽっくて可愛い子でしたが。

10年の間に、何かあったのでしょうか?

でも、エレベーターホール(帰る時)では、ニッコリ笑ってくれたので、良かったです。

Cちゃん(岡山・70才過ぎ)とDちゃん(福井・60才過ぎ)の来店。

今日は太鼓の演奏を聞いて来たそうです。

チャリティーなので色んな年齢層の人が大勢来ていたそうですが、赤ん坊が大きな声で泣いていたそうです。

太鼓をたたくメンバーは男が一人、後はみんな女だそうです。

演奏は良かったそうです。

来店中のEちゃんが、「その太鼓のグループの男を知っている」と言っていました。

明日は映画「オズ」を観に行くそうです。

Dちゃんはディズニーの映画が大好きだそうです。

2人は前回来た時は、大阪北区の天神さんの盆梅を観に行っています。

地下鉄南森町の駅を出て、間違って北の方向に行ってしまったそうです。

「天神橋商店街って、長い商店街だね」とDちゃん。

天神橋商店街は南北2.6kmで日本一長い商店街です。

「天神さんの盆梅は、いらい倒されているので、薫りが全くしなかった。梅は薫りが命なのに」と、Dちゃんは残念がっていました。

Fちゃん(64才)は今日も、“何となく突然”と、言った感じで来店。

Fちゃんにとって、今日のお客さんは知らない人ばかり。

Fちゃんは学生時代はコーラス部でした。

コーラスの話やクラシック・オペラ・ミュージカルの話でDちゃんっと盛り上がっていました。

Dちゃんは色んな分野のことを知っている(博学)ので、驚きです。

Fちゃんと来店中のGちゃんとは、帰る方向が同じなので、一緒に帰って行きました。