火曜日

今日は火曜日で定休日。

今日の午後、岡ちゃんとあべのキューズモール(ショッピング モール)に、買い物に行きました。

新聞の折り込み広告(電気屋さんの広告)に出ていた「ダイヤモンド粒子コーティングの包丁研ぎ器」1,000円を買いに行きました。

あべのキューズはウィークデーなのに、人また人。

雑踏が苦手な私は「包丁研ぎ器」を買い求めると、直ぐに出ました。

帰りにコーナンに寄り、小さな観葉植物(ステレオとフィッカスブミラ、共に180円)と、ガラスの植木鉢や土などを買いました。

もし、私が一人で帰ったら迷子(方向音痴)になるので、岡ちゃんが家まで送ってくれました。

家に帰ってから、前に買った観葉植物を大きな鉢に植え替えしたり、新しく今日買った観葉植物を寄せ植えにしました。

観葉植物は植えると同時くらいに、見る見る大きくなるから驚きです。

夜は銭湯に行き、立ち飲み屋にも行きました。

銭湯に、陰毛も生えていない子供が大人と同じか、それ以上の大きさのチンポを半立ちにしていたので驚きました。

今夜は11時40分くらいに寝ました。

昨日来たBちゃんは映画「あなたへ(監督降旗康男・出演高倉健、田中裕子)」と「ツグミ(監督平川雄一郎・出演松坂桃季、樹木希林)」を、パルシネマで観て来たそうです。

その前は「東京家族」を観たそうです。

東京家族」は、映画半ばから泣きっ放しだったそうです。

Bちゃんって、感性豊かなんだね。

南半球一周の船旅に出ているIさんからメールが届いたので、転載をします。

3月8日に予定より1日早くタヒチに着きました。

ただイメージしていたタヒチと違い、車も人も多く街並みもあまり綺麗ではないので少しガッカリしました。

それでも理想的なデブがいっぱい歩いているので、眼の保養にはなりました。

屋台でSASIMIと書いてあったので、注文したらマグロの刺身でした。

新鮮でおいしかったですよ。

また市場ではパイナップル5個で7ドル、パパイヤ2個で3ドル、マンゴー2個で5ドル、で仕入れ、部屋でフルーツ・パーティをしました。

パイネ国立公園のとき一緒だったOさん(64才)は、私と同じ岡山市の出身で同学年。

学校の先生をしていたとかで何にでも好奇心を示し、未だに感性が豊かな人です。

それは自主的に時々出している手書きの新聞の文章に表れています。

自分の感じたまま文章で表現ができ、とても羨ましいです。

自主企画では、CDでジャズを中心にマイナーな人(演奏家)まで取り上げて船内生活を楽しんでいて、船を降りたくないとまで言っていました。

その小柄で坊主という風貌はちょっと変わっていて変な人に見えますが、同い年とは思えないとても純粋な人です。

マダガスカルで知り合いになったHさん(66才)は、いつも大きな声で河内弁をまくし立てています。

関東の年配の人の中には眉をひそめる人もいますが、Hさんは陽気で明るく人気者です。

このHさんが、ブラジルに着く直前に車いすに乗っていたのでビックリしました。

卓球をしていて肉離れを起こしたとのこと。

この後のイグアスの滝の時には、ずっとヘルパーに車いすを押してもらい観光していました。

3時間25000円だったそうです。

しかし、階段では痛みをこらえて歩いていました。

美人のT夫人は、とても気さくで少し天然。

ビーグル水道のツアーで鵜の島を見て「ペンギン、ペンギン」と連呼していたので、「あれは鵜ですよ」と教えてあげました。

そしたら昼食の時に「さっきねペンギン、ペンギンと叫んでいたら、鵜ですよ教えてくれた人がいたの」と言うので、「それは私ですよ」と言うと、「やだ私もう健忘症だわ。」と大笑いしていました。

また、はじめて会った人には名前を聞いてその人の印象とともにノートに書いているそうです。

もう100人以上になるとかで、「Iさん(私)と初めて会った時の印象はね...」と言ってノートを出し、「あっ、よくしゃべる人と書いてあるわ!」と笑っていました。

そういえば同室の大阪のOさんにも「あんたようしゃべるな!」と言われました。

マダガスカルで相部屋だったRさん(63才)は、南極から戻ってからずっと体調がすぐれず、タヒチで下船して飛行機で成田まで帰るとのこと。

飛行機代はビジネス・クラスしか取れなかったとのことで29万円もしたそうです。

3月9日の夜にタヒチを出航して、後は横浜まで2週間ずっと海の上です。