木曜日

今日、最初のお客さんはAちゃんとBちゃん(共に59才)。

Bちゃんは木曜日と日曜日が休みです。

今日は2人で、映画「フライト」を観て来たそうです。

「フライト」は成人映画になっていたそうです。

“残酷な暴力シーンや濃厚なセックスシーンでもあるのかな”と、思っていたら、主人公がアルコール中毒で、コカイン等の麻薬中毒だったからだそうです。

映画を観た後はTSホテルでの休憩。

その後、かけふの店に来てくれたそうです。

AちゃんはTSホテルの会員権を持っているそうです。

会員権を持っていたら、行く度にカウントされて割引率が増えるそうです。

最高は40パーセントの割引になるそうですが、Aちゃんは今、15パーセント割引だそうです。

来店中のCちゃん(64才)は会員権を持っていますが、曜日によってはサービスチケット(割引券・パソコンからプリントアウト)を使うそうです。

サービスチケットを提出すると、土・日・祝・特別期間中(正月やゴールデンウィーク・盆休み等)は10パーセントオフ。

それ以外の日は20パーセントオフ。

会員権とサービスチケットは一緒に使えないので、行く日によって使い分けるそうです。

Cちゃんは新しい彼が出来た時は週に2、3回、TSホテルに泊まっていたそうです。

サービスチケットを小さな窓から小母ちゃんに渡すと、「まいど」と、返事が帰って来たそうです。

週に2、3回も一緒にTSホテルに行っていた彼(36才)には72才の男(本妻)がいるので、別れる決意を固めているそうです。

彼は72才の男のことを、「友達だ」と最初は言っていたそうですが、4年前くらいから付き合っている男だと云うことが、分かったそうです。

彼に電話をしても「今日は男と会うから無理」と、返事が来たら、胸が張り裂けそうになるくらい苦しいそうです。

もう、つらい思いをしたくないので、別れようと思っているそうです。

Aちゃんがテレビで見たと言い、「野菜をお湯につけたら鮮度が戻るらしいよ。キャベツは60度、レタスは50度のお湯だって」と、言っていました。

野菜や肉、魚介類にも有効だそうです

それを聞いて、“あーそうなんだ。野菜や果物を洗う時、お湯で洗えば良いんだー」と、私は思いました。

冬なんか特に良いよね。手が冷たくなくて。

Dちゃんは(65才)は奥さんと2人暮らし。

子供は出来ませんでした。

ブラジルに仕事で長期滞在している時に、犬を買ったそうです。

Dちゃんは犬を飼いたくなかったそうですが、奥さんがその犬を気に入り、飼うことにしたそうです。

一週間もしないうちにDちゃんも、その犬が好きになったそうです。

犬を日本に連れて帰るのも大変だったそうです。

犬にマイクロチップを装着し、予防注射、臨床検査、日本動物検疫所等など、長い日数うとお金がかかったそうです。

その犬も今は10才。

Dちゃんは一日3回、散歩に連れて行っているそうです。

Dちゃんは家に帰ると、犬が飛んで来て出迎えてくれるとか。

今は愛犬のいない生活は考えられないそうです。

Dちゃんは会社のOBや現役時代の友達、囲碁の友達、ゴルフの友達、組合員の友達など、友達がいっぱいいて、日々、忙しいそうです。

Dちゃんは有意義な毎日を過ごしているようです。