月曜日

A君(39才)はお母さんと、相撲の春場所(7日目)を観に行って来たそうです。

お父さんとお母さんの為に切符を買ったそうですが、ちょっとへそ曲がりのお父さんが「行かない」と言い出したので、代わりにA君が行ったそうです。

椅子席で1人、3,600円。

相撲を観た位置は、テレビで放映される角度とちょうど反対の位置。

つまり、行司の背中を見る位置だったそうです。

高島屋(デパート)で豪華なお弁当を買い、昼過ぎから観たそうです。

相撲の取り組みも面白かったそうですが、かく力士の贔屓筋(谷町)の応援(テレビに映らない部分)が派手で面白かったそうです。

Bさん(61才)の来店。

前回、Bさんが店に来た時に「本を貸して上げるね」と言って帰りましたが、今日はその本を持って来てくれました。

本は桐野夏生著「ナニカアル」。それと映画のDVDを4本。

「急がないから、ゆっくり読んで、観てね。私が死ぬまでに返してくれたら良いから」と、Bさん。

「ナニカアル」を読み終わったら、その時に感想を書きます。

Bさんは今日、待ち合わせだそうです。

「待ち合わせの人を見たら、『なーんだ』と、がっかりするかもしれないよ」と、Bさん。

待ち合わせの相手は誰だろう?と、岡ちゃんと私は楽しみにしていました。

暫くしてから、Cちゃん(55才)が来て、Bさんの隣に座りました。

待ち合わせの相手はCちゃんだったのです。

前回、Bさんが来た時にCちゃんがいて、あるサイトのCちゃんのハンドルネームをBさんは聞きました。

家に帰ったBさんがCちゃんのブログを読み、足跡を残したそうです。

その後、お互いに足跡の付けっこをした後、Bさんが「また、かけふで会いませんか?」とメッセージを送り、今日、会うことになったそうです。

Cちゃんはマラソンをしています。

Cちゃんが言いました。「スロージョギングが良いらしいよ。歩く速さより遅く走るんだ」と。

へ〜、私はスロージョギングって初めて聞きました。

歩く速さより遅く走る・・・驚きでした。

冬の間、Cさんのマンションにはメジロヒヨドリがミカンを食べに来ていたそうです。

でも、春になったので、飛んで来なくなったそうです。

メジロヒヨドリは山に帰って行ったのでしょうか?

その話を聞いていたDさんが言いました。

「自分の実家では昔、色んな鳥を500羽、飼っていた」と。

何で、500羽もの鳥を飼っていたかを聞いたら、「家ではリンゴやミカン等を作り、イチゴ等を栽培していたので、その肥料として、鳥の糞を使っていたからだ」そうです。

名古屋から新規さんの来店。大阪には出張で来たそうです。

新規さんは、「新世界に行くんだったら『かけふ』に行ってごらん」と9年、付き合っている彼に言われて、来てくれたそうです。

新規さんはEさんで59才。

Eさんは彼とホテルに行く時は、コンビニでアルコール、弁当、つまみをいっぱい買いこんで行き、しけこむそうです。

話を聞いていたA君は「うちと一緒だ。僕らもホテルに行く時はいっぱい買い物をして行く」と、言っていました。

今日は60才前後の人が多かったので大瀧詠一の「さらばシベリア鉄道」や「君は天然色」をはじめ、中島みゆきや、森田童子などの歌をみんなは唄っていました。

Eさんの場合、年配の彼と飲む時は演歌を唄っているそうです。

南半球一周の船旅に12月14日に旅立ったIさんが今日、25日の午後に横浜港に戻って来ていることでしょう。

Iさんが旅立った時は、“3月25日って、すごく先だ” と 思っていましたが、もう25日。

月日が経つのは早いですね。