水曜日

Aさん(63才)は今日、付き合っている彼と京都の鞍馬寺に行って来たそうです。

ケーブルカーで上まで登ったそうですが、坂か階段の下まで行ったら歩き疲れたので、引返して来たそうです。

鞍馬寺はちょうど桜が満開だったとか。

「京都で男2人、お汁粉を食べて来た」とAさんは笑いながら言いました。

鞍馬寺は元もと天台宗のお寺でしたが、1949年に鞍馬弘教の総本山になったそうです。鞍馬寺は牛若丸(源義経)が修行をした寺として有名です。鉄道事業者としてケーブルカーを運営する唯一の宗教法人だそうです。

Bちゃん(関東)とCちゃんは、4月5日(金曜)から2泊3日で、熊野古道に行って来ました。

1日目は晴天だったそうですが、後の2日は大嵐だったそうです。

「自分は晴れ男だ」と言っているBちゃんですが、春の嵐には勝てなかったようです。

最初の日に泊まったホテルの部屋には蚊が5匹いて、Cちゃんは眠れなかったとか。

でも、朝までかかって5匹、全部、殺したそうです。

Bちゃんは何処でも眠れるそうですが、Cちゃんは枕が代わったら眠れないそうです。

Bちゃん、明日は吉野に花見に行くそうです。

痛風白内障の話題でDちゃん(49才)の話をしていたら、Dちゃんの来店。

Dちゃんは痛風白内障(手術)の経験者。

「噂をすれば影・・」と言うけれど、本当に店で噂をしていたら、本人がひょっこり来るので驚きです。

Dちゃんは今年、花粉症がひどいそうです。

Aちゃん(兵庫県)の所では、大量の花粉が飛んでいるのが見えるそうです。

Dちゃんに「あんたの前の男は良い男だったね」とEちゃんが言うと、「フィストの男ね」と、Dちゃんが言いました。

フィストの男が直腸に手を入れられて興奮するのは当たり前ですが、手を入れている方も興奮してくるそうです。