月曜日

今日は、かけふの店が入っているビルの消防検査がありました。

“火災報知機がうまく作動するか?”の検査で、午後の4時からありました。

ビルには8軒のスナックがテナントとして入っていますが、8軒すべてのお店関係者が立ち会いました。

1軒のお店での検査時間は1分くらい。すぐに終わってしまいました。

検査が終わった後、私達は食事に行きました。

最近、よく行っている焼肉屋に行きました。

オーダーしたのはB定食(バラ定食)2人前と、岡ちゃんが飲む生ビール。

そして、単品の追加としてキモ肉とゴマの葉と、青唐辛子。

ゴマの葉(ケンニッ)と青唐辛子(チョンヤンコチュ)は、生まれて初めて食べました。

それぞれ、辛い韓国味噌(サムジャン)を付けて食べましたが、“青唐辛子はお腹が痛くなるのではないか”と、思うくらい辛かったです。

今日の肉はまーまーで、前回、来た時よりは美味しくなかったです。

食べ終わったら汗が、どっと出てきました。

お腹がいっぱいになり、しばらくの間、動けませんでした。

月曜日に来るのが珍しいAちゃん(55才)の来店。

Aちゃんは昨日、熱中症になり、苦しんだそうです。

午前中はマラソンの練習をして、午後はテニスをしたそうです。

テニスの2試合までは調子よかったそうですが、3試合目からフラフラ仕出して、腿が釣ったり、お腹の筋肉が釣りだしてきたそうです。

ドリンクを飲んだり、体を冷やしてもらったりで、大変だったそうです。

「救急車を呼ぼう」と云う話は、Aちゃんは断ったそうです。

「午前中のマラソンで脱水気味になり、体力が充分、回復していなかったんだね」と、Aちゃんは言っていました。

「今日は、奥さんが退院する日だから、早く帰らなくては」と、Aちゃん。

奥さんが盲腸(虫垂炎)になり一週間、入院をしていたそうです。

奥さんが入院をしている間、家族で家事は分担してやっていたそうですが、大変だったそうです。

熱中症になった原因に、家事の疲れもあったかもね。

「早く帰る」と言っていたAちゃんですが、次から次へと顔見知りの来店で、なかなか帰れませんでした。

Bちゃんの来店。

Bちゃんはアーストラリア発の飛行機(朝8時)に乗り、関空に着き、その足で店に来てくれました。

Bちゃんは、オーストラリア・クイーンズ州で7日、行われたゴールドコースト・マラソンを完走して来たそうです。

この大会に参加した公務員選手・川内優輝が2時間10分1秒の、大会タイ記録で優勝したそうです。

「もし、1秒早くゴールしたら大会新記録として5万ドルもらえたのに」と、Bちゃんは言っていました。

男子の2位も日本人で、伊藤太賀でタイムは2時間11分52秒だったそうです。

女子の1位も日本人で、赤羽有紀子でタイムは2時間27分17秒だったそうです。

Bちゃんが何時間何分で完走したかは、教えてくれませんでした。

ラソンに参加した日本人だけのパーテーがあり、Bちゃんも参加したそうです。

川内選手と一緒に写真を撮って来たそうです。

Bちゃんは、興奮冷めやらぬ状態で、話してくれました。

オーストラリアのお土産として「マカダミアナッツチョコ」をもらいました。

ありがとう。

マカダミアナッツチョコはハワイのお土産の定番ですが、本家本元はオーストラリアだそうです。Bちゃんが言っていました。

「英語が話せなくて淋しい」と、Bちゃん。

ホテルの部屋の貴重品入れが、全く作動しなかったそうです。

係りの人と身振り手振りで会話をしたけれど、さっぱり意味が通じなかったそうです。

最終的に分かったことは、貴重品入れの電池が切れていたことだそうです。

Cちゃんは、アシスト自転車で新世界に飲みに来たことがあります。

所要時間は片道1時間弱。

ところが、真夜中、家に帰る途中で自転車がパンクしてしまったそうです。

パンクしてしまった自転車を押して帰ったら、家まで大変な時間がかかってしまうので、パンクした自転車に乗り、よいこら、よいこらと、ペダルをこいで帰ったそうです。

自転車を修理に出したら、タイヤが避けていて修理は断られたそうです。

2軒目の店でも、断られたそうです。

黄色いアシスト自転車は、インターネットで5万円で買った中国製。

安いと思って買ったそうです。

中国製の自転車の修理は時間と金がかかり、断られたそうです。

「どうしよう?」と、Cちゃん。

話を聞いていたDちゃんが、「〇〇にある自転車屋に行ってみたら。もし、また断られたら、インターネットのオークションで売ったら。もし何だったら、僕が売って上げるよ」と、言いました。

どんな物でも・・売り文句一つで、売れるそうです。

売り文句一つで、何でも売れるそうです。

「例えば、中国製の自転車だったら、『中国人だけに売ります』とか、色々な能書きや宣伝文句を考えれば必ず売れるよ」と、Dちゃんが自信を持って言いました。

ヤフーのオークションで、売りに出されている高級品や骨董品の偽物を発見して、ヤフーに何度も連絡を入れたことがあるそうです。

その結果、Dちゃんはヤフーから感謝されてゴールド会員。

点数もいっぱいもらったそうです。

インターネットで買い物をしたことのない私は「へ〜」と、聞いていました。

店が終わって家に帰ったら、室温は33度。

今日は、みんなが「暑い、暑い」と、言っていました。