日曜日

今日、最初のお客さんはAさん(54才・東京)。

Aさんの奥さんが若死にだったことや、娘さんが結婚して大阪の福島区に住んでいることを今日、初めて聞きました。

Aさんは週に2度、卓球をしに行っています。住んでいる市の卓球大会で優勝したそうです。すごいね。

かけふの店に来る時は、いつも酔っぱらっているAさんが、卓球をしている姿は想像できません。

16日と17日は京都で2泊して、祇園祭を見に行くそうです。

ここ何年か毎年、祇園祭に行き、写真を撮っているそうです。

Aさんは、写真が趣味だそうです。

祇園祭で、ビジネスホテルの1泊が2万円だそうです。

Aさんと待ち合わせをしていたBさん(57才)の来店。

Bさんは今日、将棋教室に行って来たそうです。

将棋は3級だそうです。

「料理教室は才能がないので、止めた」と、Bさんは言っていました。

Cちゃん(59才)とDちゃん(51才)の来店。

Cちゃんは今日、電車で来る予定だったそうですが、にわか雨が降り出したので車で来たそうです。

かけふの店が満席で入れなかったらTSホテルに先に行く予定だったそうですが、席が空いていたので先に、店に来てくれました。

今日も車なので、ノンアルコールのビールを飲んでいました。

Eちゃん(64才)は今日、寄合の帰りに寄ってくれました。

Eちゃんは何時も寄合(会議)で、質問したり、異議をとなえたりの問題発言をするので、主催者から嫌われているそうです。

Fちゃんはとうとう、Gちゃんと別れたそうです。

Gちゃんが、Fちゃんとは関係なしに、これまで通りに「かけふの店」に来てくれたら、嬉しいのだけれど。