水曜日

6時少し前に、白い浴衣を着たお客さんの来店。

お客さんは、通称名も、年も、何処に住んでいるかも、出身地も、教えてはくれませんでした。

想像では60才半ばから後半って、感じでした。

「仕事は?」と聞いたら、「プータローです」とのこと。

自炊をしているそうです。

電気炊飯器で米を1合、炊いているそうですが、余るそうです。

おかずの材料として野菜などを買っても、使い切れないので捨てるそうです。

105円の冷凍食料品(スパゲティー等)を買い、食べるそうですが、気持ち足らないそうです。

また、200円でたこ焼き4個、買うそうです。4個では足りないので

8個、買ったら余るそうです。

昨日、今日と、京都の祇園祭に行、って来たそうです。

携帯で写真を見せてくれました。

このお客さんがトイレに行く時に言いました。「時間がかかる」と。

理由を聞いたら、「浴衣の下は黒猫なので、出しにくいから」とのこと。

浴衣の下に黒猫って、初めて聞きました。

越中褌にすれば、出しやすいのにね。

Aちゃん(66才)、お連れさん2人(年配の人)と、来店。

飲み友達だそうです。

お連れさんはBさんとCさん。

Bさんは、かけふの店に来て、たまたま皆が静かだったので「新宿の店みたいだね」と、一言。

Bさんはカラオケに、「金沢望郷歌」を入れました。

Bさんに聞いたら、「金沢出身だ」とのこと。

来店中のDさんも金沢出身。

Bさんに、そのことを言ったら、BさんはDさんの隣の席に移りました。

2人の会話は弾んでいました。

Bさんは今でも、金沢に住んでいるそうです。

金沢の人は、本当に郷土愛が強いと、私は思います。

この時点(お客さんが3人、帰った後)で、Dさんが言いました。

「今、大阪出身の人はいてる?」と。

そうしたら、大阪出身の人は1人もいませんでした。

新潟、富山、石川(2人)、兵庫、島根(2人)、四国(2人)、鹿児島と云う、メンバーでした。面白いね。