火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

Aさん(60代半ば)は・・今でも、毎日、朝立ちをするそうです。

ギンギンだ、そうです。

若い頃は夜、奥さんとやって、朝は朝立ちで奥さんとしていたそうです。

「子供は朝立ちで作った」と、Aさん。

オチンチン(精力)の個人差って、すごいよね。

この間、お客さんが、私達に言いました。

「あんたら夫婦は、一緒に店をやっているから、もっているのよね」と。

う〜ん、どうだろう?

自分達2人(セックスレス)は何で、もっているのだろう?

愛とかの、きれいごとではないし。単なる同居人でもないし。

考えてみると、“「32年以上、一緒に過ごして来た重み、歴史」と言った方が、一番ぴったりするかもしれない”と、私は思いました。

岡ちゃんが、店の掃除と買い出しに行った後、私はフローリングの部屋の片付けをしました。

去年の6月26日に引っ越して来て以来、まだ部屋は片付いていません。

パッキングケース(2個)に入っていたビデオカセット、DVD、カセット音楽テープ、CDを所定の場所に移し、冬物、合い物の衣類を整理しました。

使わない瀬戸物などは、押し入れの奥にしまいました。

片付けをしている間中、汗、汗、汗まみれでした。

でも、部屋は気持ち良いくらいに、すっきりしました。

岡ちゃんが帰ってから、2人で銭湯に行きました。

今日はテレビで阪神×巨人戦を中継しているせいか、銭湯は暇でした。

年配の人が数人。若い人はちらほらでした。

銭湯の後は、行き付けの立ち飲み屋。

立ち飲み屋は、私達を入れて7、8人。

ここの立ち飲み屋は、鉄板で当てを焼いてくれます。

イカの姿焼き、焼きナス、厚揚げの焼いた物、玉子焼き、焼き鳥などなどを頼み、ビールと焼酎のウーロン茶割りを頼みました。

私達の後から、40才くらいのロン毛の男が来ました。

男は作業員風で、長袖の綿の上着に、アンダーシャツは黒の長そで。

男いわく。

「これ、本物(速乾性を備えた夏涼しいシャツ)のアンダーシャツではないので、暑いです。この前に買ったシャツはすごく涼しかったですよ」と。

今時の高いアンダーシャツは着たら、涼しいらしい。

でも、黒の長袖のアンダーシャツを着ているのを見ると、かなり暑苦しく見えると、私は思いました。

なぜか?話題は浜寺水練場(夏だけの水泳学校で1906年・明治39年開校)の、話になりました。

店の大将と、お客さんの1人が子供の頃に参加したようです。

堺市西区から高石市の沿岸部(浜寺公園)から、泉大津市の助松まで、遠泳をさせられていたそうです。

六尺をして、サポーター代わりに黒猫をしていたそうです。

六尺や黒猫の話題には、あえて私は参加しませんでした。

インターネットで調べたら、卒業生に山本富士子桜木健一がいるそうです。

立ち飲み屋の閉店は・・建前では8時半。

私達は8時半を少し回った頃に、会計をして帰りました。

家で食事をしてから、フローリングの部屋に布団を敷いて寝ました。

寝たのは11時前。バタンキューと、深い眠りに落ちました。

岡ちゃんはテレビを見ていましたが、何時に寝たかは?分かりません。

夜中の3時頃、トイレに行ったら、テレビはまだ点いていました。