水曜日

今日、最初のお客さんはAさん(62才)。

今日は夜勤の仕事あけ。

家には帰らないで、新世界の天然温泉スパワールドに行って来たそうです。

夏休みに入り、混雑。ロッカーが満杯だったそうです。

子供はプールの方に行っていて、お風呂自体は空いていたそうです。

風呂に入り、館内にある散髪屋で散髪。

再度、風呂に入ってから、店に来てくれました。

カラオケで何曲か唄った後、森田童子の「ラストワルツ」が、Aさんのエンディングソングでした。

ラストワルツ」は、森田童子の引退の時の曲だそうです。

ユーチューブには森田童子の会見の映像があって、「引退後、将来はメガネをかけたオバチャンになっているでしょう」と、言っていたそうです。

Bちゃん(54才)は、胃潰瘍と十二指腸潰瘍を患っていたそうです。

今日は新世界で3時から、飲んでいるそうです。

「彼はどうしているの?」と、岡ちゃんが聞いたら、「トルコに行っている」と、Bちゃん。

「彼はトルコの前はハワイやギリシャに行っていた」とBちゃんが言うと、Cちゃんが、「彼はホテルマン?」と、Bちゃんに聞きました。

Bちゃんは驚いて、「何で分かるんですか?」と、言っていました。

Cちゃんは感が働くので、分かるんでしょうね。

Dちゃん(54才)が、言っていました。

「トルコは今、すごく景気が良い。世界一の空港(ハブ空港)を作る計画がある」と。

経済成長の真っ直中のトルコでは、マンションも建設ラッシュ。

富裕層向けの高級分譲マンションは、建設段階で完売。

Dちゃんの話では、富裕層は全体の5%。

「超高級分譲マンションは1戸、200億円。でも、すぐ売れてしまう」と、Dちゃんが言っていました。

200億円って、本当かな?

聞いていたCちゃんが言いました。「バブルだね」と。

アー、そうそう。

この間、近鉄百貨店で店で着るユニホームを買いましたが今日、初めて店で来ました。

シャツはアロハっぽいシャツです。

そのシャツを着ている私達を見て、Dちゃんが言いました。

「アジアの航空会社か空港会社の従業員みたいだね」と、云う様なことを。

私は笑ってしまいました。「言い当てていて妙」と。

話は戻って・・BちゃんとDちゃんは同い年。

2人が唄った歌は1970年代の歌。

黒柳徹子久米宏でスタートした「ザ・ベストテン(テレビの歌番組)」の時代の歌。

2人はチェリッシュやチューリップなどの歌を交互に唄っていました。

Dちゃんは小さい頃は天才子役として、テレビで引っ張りだこだったそうです。

1959年からスタートしたテレビ番組「スター千一夜」のコマーシャルでは毛糸の宣伝で、赤ちゃんで出たそうです。

2人が小さい頃のテレビ番組の話では、「その番組に僕、出てました」と、Dちゃん。

今日はお客さんが少なかったけれど、会話とカラオケで大いに、盛り上がりました。