水曜日

2年ぐらい前から、私は左眼が少し見えにくくなっています。

夕方、薄暗くなりかけた頃は、特に見えにくい感じがします。

定期健診でも、左眼要注意。

眼医者に行き、治療するようにとの検査結果でした。

今日は思い切って、家の近くの大病院に行きました。

眼科の待合室には多くの人々。

ナースの人に呼ばれて、「初診の人は診察まで、時間がかかりますよ」と言われたので、「散髪に行って来ても良いですか」と聞くと、「どうぞ」との返事。

病院の近くの散髪屋(行き付けの店)に行くと、ここでも3人の順番待ち。

50分くらいして病院に戻ると、まだ順番は回って来ていませんでした。

暫く待って、名前を呼ばれて視力検査。

私は両眼がそれぞれ0.2でした。

その後、瞳孔を開く目薬を差されて、「30分後に写真を撮ります。その間に食事をして来て下さい」と、ナースに言われたのが12時過ぎ。

病院内のコンビニで、ツナマヨのおにぎり1個と飲むヨーグルトを買い、ロビーで食べました。

瞳孔を開く目薬が効いて来て、目の前の物が、ぼんやり霞んで見える様になって来ました。

12時40分頃、ナースに呼ばれて網膜の写真を撮られ、主治医の検査結果報告。

「軽い白内障ですが、手術の必要はありません。もっと悪くなってから又、来て下さい」とのこと。

医療費2,400円を支払って、家に帰って来たのは1時50分頃でした。

私は、本当に本当に疲れてしまいました。

今日、最初のお客さんはAさん(64才)。

Aさんは映画大好き人間。

改装後の国際(映画館)に行って来たそうです。

アナログからデジタルになって、映像がすごく綺麗になったそうです。

薄汚れていたスクリーンも綺麗にされていたそうです。

ハリー・ポッター最終章のブルーレイを買って、観たそうですが、登場人物で知らない人の名が出て来たので、「ハリー・ポッターと賢者の石」から観直しているそうです。

ハリー・ポッターシリーズを最初から全部観るって、大変なことだね。

年金生活をしているAさんでないと、出来ないことだね。

介護保険料が65才から、上がるそうです。

保険料は年金から引かれるそうですが、生活は大変だそうです。

健康保険料は区役所に行って、安くしてもらったそうです。

住宅ローン控除も今年でなくなるから、大変だそうです。

「大変だ、大変だ」と言っているAさんですが、秋にはノンケの友達と石垣島に遊びに行くそうです。

後から来たBさんが「お腹の調子が悪い」と言ったら、Aさんが「カリカ・パパイヤ(パパイヤ発酵食品)を飲んでごらん。よく効くよ」と言い、上げていました。

カリカ・パパイヤはサプリメントで、一袋は400円近くするそうです。

Aさんが火傷をした時、カリカ・パパイヤ(顆粒)を水に溶いて、火傷をした所に塗ったらいっぺんに治ったそうです。

日記が長くなるので、今日は終わりとします。

暫く、猛暑が続くそうです。みなさん、体に気を付けて下さいね。

8月13日の火曜日は、いつも通り定休日とさせていただきます。

宜しく、お願い致します。