木曜日

Aちゃん(47才)は今日、献血(400cc)をして来たそうです。

日赤で献血したそうですが、部屋のクーラーが効いていて寒かったので、「寒い」と言ったら、「血液を(新鮮な状態で)保つためです」と、言われたそうです。

Aちゃんは納得。

Aちゃんは、献血のお礼としてもらったボールペンと洗濯用洗剤(2回分)を、店に置いて行きました。

Bさん(62才)は、奥さんと家探しをしていましたが、やっと決まりかけてきたそうです。

今の家は築50年くらい。

古い家を売って、新しく家を建てることにしたそうです。

土地は広くて、家庭菜園が出来る広さ。

新築する家は2階建てで、ほぼ今の家と同じ広さになるそうです。

資金の足らない分は次男名義でローンを組み、家の名義も次男にするそうです。

Cちゃん(53才)は、10数年前に家を建てたそうです。

ローン支払いは67才くらいまでとか。

場所が良いので、土地代は高かった(数千万円)そうです。

でも、急いで家を建てたものだから、床がわずかに傾き、ボールを置いたら、低い方に転がって行くそうです。

家を建てた業者(会社)も、家を建てた1年後には、つぶれてしまったそうです。

「慎重に業者を選びなさい」と、CちゃんはBさんに言っていました。

Cちゃんは、パソコンで海外出張の時の写真を見せてくれました。

古都の趣ある街並みや建物の写真と共に、1泊した高級ホテルの室内の写真も見せてくれました。

ホテルは1泊、5万円だそうですが、会員割引で2万円で泊まったそうです。

写真に写っていたのは、ふかふかの広いベッドや広い事務机等など。

シャワールームの写真では、お湯や水が出るシャワーヘッドの他に、天井からもお湯や水が出てくる仕掛けになっていました。

今回の出張は5泊。

「5泊で2発、抜きました」と、Cちゃんは笑って、言っていました。

Dちゃん(62才)は今日、神戸のゲイスナック1軒で飲み、それから新世界に来たそうです。

Dちゃんは9月15日にある京都府京丹後市歴史街道丹後100kmウルトラマラソンに参加するそうです。

違うお客さんは「8月25日の北海道フルマラソンに参加する」と、言っていました。

みんな、本当に元気だね。