日曜日

今日も温度の話です。部屋の温度計は37.9度。

温度が38度にならないかと、温度計をじっと見ていましたが、残念ながら見ている時間内には38度になりませんでした。

昨日はクーラーが効かなくて困りました。

今日は5時オープンなので、4時半からクーラーを23度設定でオンにしました。

昨日来たお客さんが「かけふの店のクーラーが壊れていて、暑いよー。覚悟して店に行こう」と、お連れさん同伴で店に来られ、「あれ、クーラー、効いてるやん」と、一言。

今日は、なんとか、クーラーが効いてくれたので、私はほっとしました。

でも、違う階のスナックから来られたお客さんが「スナックのクーラーが効かなくて大変だった。暑かった」とのこと。

この猛暑で、どこの店もクーラーが効かなくて、大変のようです。

今日、最初のお客さんはAちゃん(59才・名古屋)とBちゃん(51才・奈良)。

2人は付き合い出して9年と4ヶ月。今でもアツアツです。

昨日は2人で、Aちゃんの実家(大阪)に泊まって来たそうです。

実家はAちゃんのお母さん(84才)が、一人で住んでいます。

お母さんの物忘れがひどくなってきたそうです。

物忘れをしないようにAちゃんがお母さんに、ノートを上げたみたいです。

ことあるごとにAちゃんが「忘れんように、ノートにメモしーや」と、口うるさく言っているそうです。

Aちゃんは暑いので実家の部屋では、越中を外して丸裸でいるそうです。

お母さんの前でも、Aちゃんは平気でオチンチンを出しています。

Bちゃんにも「服を脱いで、裸になりー」と、言っているそうですが、Bちゃんは裸にならないそうです。

いくらなんでも他人の家で、素っ裸にはなれないよね。

「それなら一層、3人(Aちゃん、お母さん、Bちゃん)で裸になれば良いやーん」と言ったら、AちゃんとBちゃんは、笑っていました。

AちゃんとBちゃんは、夏休みの日程が合わないそうです。

仕方ないので、少し日にちをずらして台湾に行こうと、2人は言っていました。

Cちゃん(61才・他府県)の出身校が甲子園(高校野球)に出るそうです。

寄付(カンパ)の案内が回って来たとか。

一口、5,000円で、「二口以上でお願い致します」との案内だったそうですが、どうせ1回戦で負けだろうし、甲子園までバスで行ける距離、金もかからんだろうと「断った」そうです。

「高校の時は、なに部に入っていたの?」と聞いたら、「どこにも入っていなかった。部活はしなかった」と、Cちゃんは言っていました。

Cちゃんは高校時代、部活をしないで、勉強ばかりしていたんだろうね。

今日は新規さんが多かったです。

沖縄出身のD君は46才。岡山のE君は44才。Fちゃんは42才。

博多のお店の紹介で来てくれたのが、GちゃんとHちゃん。

福岡のGちゃんは、ひばりの歌を唄っておられたけれど、嫌みがなくて、すごく上手でした。

明日は帰るそうですが、切符が取れないそうです。

Hちゃんは熊本出身で横浜在住。

すごく個性的なあご鬚でした。

今年は阿波踊りを踊りに、徳島に行くそうです。

Iさんから、「休みの日に食べ」と言って、出石皿そば(2人前)をもらいました。

岡ちゃんも私も、蕎麦が大好きです。Iさん、ありがとう。

今日も室外機に、なんども水をかけに行きました。

いつになったら、猛暑日が終わるのでしょうか?