水曜日

Aちゃん(58才)の家に、太陽光発電パネル設置の下見に業者が来たそうです。

どんなパネルを設置したら良いかを調べる為に、業者が屋根に上がったそうです。

そして、業者が言ったそうです。

「屋根を修理して下さい。修理が済んでからパネルを設置します。私の所で屋根の修理もしています。今度、屋根の修理費用を含んだ見積書を持って来ます」と。

「屋根は4、5年前に修理したばかりなのよ。見積もりは無料だから、取りあえずしてもらうわ」と、Aちゃん。

聞いていた誰かが言いました。

太陽光パネルを設置する前に、必ず業者が言うのよね「屋根を修理して下さい」と。

太陽光パネル設置と屋根の修理は(業者の金儲けの為に)ワンセットのようです。

Aちゃんは「今日を最後に酒をやめる。今度、来た時はソフトドリンクを飲むから、お酒は勧めないでね」と、何故か言っていました。

岡山のBちゃん(70才過ぎ?)と福井のCちゃんの来店。

今日は東大阪市民美術センターで開催されている「河井寛次郎の陶芸〜科学者の眼と詩人の心〜」展に行って来たそうです。

「すごく良かったわ」と、Cちゃん。

「65才以上は入場料(500円)が無料だったの」と、Cちゃん。

Cちゃんは運転免許証を見せて、65才であることを証明したそうです。

Cちゃんが昭和23年の早生まれだと、私は初めて知りました。

Cちゃんは行きも帰りも四国を経由して、九州を一周して来たそうです。

5泊の旅だったそうですが一日、7、8時間、運転していたそうです。

ホテルに泊まったそうですが疲れてゲイスナックに飲みに行く元気もなく、ぐっすり眠ったそうです。

帰りの高松でBちゃんと合流して、帰って来たそうです。

「一人、良い男がいたのよ。フェリーの中に」と、Cちゃんは言っていました。

明日は2人でアニメ「風立ちぬ」を、観に行くそうです。

2人には、お土産として絹屋謹製「絹屋蕨餅(わらびもち)」をもらいました。ありがとう。

今日はDちゃんの55才の誕生日でした。

Eちゃん(46才)が持って来た「スパークリングワイン」で乾杯したりして、盛大にお祝いをしました。

Dちゃん、おめでとう。