水曜日

心臓に菌が入り手術をして、他の病気の治療も兼ねて、2ヶ月近く入院していたAちゃん(58才)から電話がありました。

「退院した」と。

「良かったね」と私が言ったら、「飲まなくていはいけない薬がいっぱいあって、大変だ」と、Aちゃんは言っていました。

15日にBちゃんと一緒に、店に来てくれるそうです。

Cちゃん(66才)はシルバー人材センターで仕事をしているそうです。

仕事先は、スーパーの自転車置き場の管理。

メンバーは10人で、ローテンションを組んで、仕事をしているそうです。

スーパーの駐輪場に来る人々はいろいろ。

Cちゃんの顔を見ると、「もーかりまっかー」と声を掛けてくる幼児がいるそうです。

駐輪場にCちゃんがいないと、泣き出すそうです。

「お兄ちゃんがいない」と。

幼稚園児のお母さんが、そう、Cちゃんに話したそうです。

そのお母さんは、Cちゃんのことを「お爺さん」ではなく、「お兄さん」と、幼児に呼ばせているそうです。

駐輪場には自分勝手なオバチャンも来るそうです。

自分の自転車を止める場所が決まっていて、そこに自転車が停めてあると、Cちゃんらに自転車を移動させるそうです。

駐輪に限らず、スーパでも、オバチャンはクレーマー。

何かあったら店長を呼び、それでも気が済まなかったら本部の人を呼びつけるそうです。

駐輪場の職員はオバチャンの顔を見たら、みんなが隠れていなくなるそうです。

オバチャンの対応をしているのは組合員のCちゃんだけ。

オバチャンが言ったそうです。

「私を見たら、みんなが逃げる」と。

そんなクレーマーのオバチャンですが、旦那と一緒に来た時は、大人しいそうです。

駐輪場の仕事は、楽しいそうです。

Dちゃん、Eちゃん(2人同棲)とFちゃんは海外旅行(世界各国)や、知人の有名人や(外国人も含めて)財界人の話をしていました。

外国に行ったことのない私達は、話に参加できませんでした。

Dちゃんは、シンガポール屋上に巨大プールがあるホテルに、行ってみたいそうです。

Gさん(72才)とHちゃん(45才)は先週、1泊で出雲大社に行って来たそうです。

お土産に、山陰銘菓「どじょう掬いまんじゅう」を、くれました。

ありがとう。

2人は体が大きいので、軽の自家用車では無理なので、レンタカーを借りたそうです。

ちなみに、Hちゃんは105キロだそうです。

ホテルでは、近くのコンビニで買った、ビール、ワインや缶酎ハイをチャンポンで飲み、酔っぱらったそうです。

Hちゃんはお母さんと2人暮らし。

でも、お母さんはイギリスに嫁いだ妹の所にばかり、行っているそうです。

Hちゃんは1人暮らしも同然。

仕事に行きながら農業をしている兼業農家

それでなくても忙しいのに、消防団員もしています。

今は、GさんとHちゃんは月2回の割合で会い、セックスをしています。

月2回以上の間隔が空いたらHちゃんが、浮気をするので大変だそうです。