火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

Aちゃん(46才)は、私の家の近くのマンションに住んでいます。

マンションの間取りは3K。家賃は月、5万円だそうです。

マンションの大家さんは組合員で、Aちゃんの知り合い。

“部屋を空いたままにするよりは、家賃を下げてでも入ってもらった方が良い”との考え方で、Aちゃんは部屋を貸してもらったそうです。

3部屋の中、2部屋は使っていないそうです。

大家さんとAちゃんは、肉体関係はないそうです。

大家さんはマッチョが好きで、マッチョの彼がいるそうです。

3部屋プラス台所があったら、乱交パーティーが、出来るね。

日曜日に来たBさん(60才)は、一緒に飲み歩く飲み友達が何人かいます。

今日は3人で来て、Bさんが言いました。

「オリンピック(7年後)までには、仲間の誰かが死んでいるかもしれないな」と。

Bさんの友達は60過ぎがメイン。

“とんでもないことをBさんが言うな”と、私は驚きました。

でも、70前後以降の年齢の人は、「オリンピック開催まで、生きているかな?」と言い。「いや、頑張って生きてオリンピックを見よう。オリンピックを励みに生きよう」と、決意新たにしている人が多かったです。

オリンピック開催まで、みんなが頑張って生きたら、日本の平均寿命はまた、延びるだろうなー。

東京オリンピックが開催された1964年に、平凡パンチ(50円)が創刊されたそうです。

テレビでは、NHKの朝ドラは「うず潮」、大河ドラマは「赤穂浪士」、「ひょっこりひょうたん島」が始まり、民放では「逃亡者」や「木島則夫モーニングショー」が始まった年。

映画では「白日夢」、「肉体の門」、「愛と死を見つめて」が上映された年。

すごい昔だね。

若い子が言います。「生まれてなかった」と。

今日は火曜日で定休日。

本当に、本当に、いつもと同じことをして一日、過ごしました。

昨日の腹膜炎の話ですが、手術はやめて、抗生物質でしばらく様子を見るそうです。