水曜日

今日、最初のお客さんはAさん(64才)。

今日はR(淫宿)に行ったそうですが、行ったらいつも寄って来る子(若い三桁?)がいて、その子と遊んだそうです。

あまりにも早い時間に遊んでしまった(抜いてしまった)ので、かけふの店のオープン時間(6時)まで、時間を持て余していたそうです。

仕方ないので、Rの大型テレビで「ちちんぷいぷい(大阪MBSテレビ)」を見ていたそうです。

Rはそこそこ混んでいたそうです。

Bさん(60才)とCさん(59才)の来店。

Bさんはいつも、本を貸してくれます。

今日も、題名は見ていないけれど本2冊(同性愛の歴史に関する本と、男のヌードは美か、醜悪かに関する本)を貸してくれました。

そして、Bさんの一言。

「早く『伯林星列』を読んでしまいなさい。いつまでかかって読んでいるの」と。

その時、岡ちゃんがフォローしてくれました。

「一所懸命、読んでいるよ」と。

Bさんが言いました。

「歳がいったら、風呂では石鹸を使わない方が良いよ。五木寛之も使っていないらしいよ」と。

Aさんと私は反論。

「歳が行ったら、ゴシゴシ洗わない方が良いのは分かってるけれど無理。ついつい丁寧に石鹸で洗ってしまう」と。

Aさんは牛乳石鹸で体を洗い、顔は洗顔石鹸で洗っているそうです。

岡ちゃんと私は、石鹸は別々です。

私は体も顔も頭もチンポも、花王石鹸のホワイト(安い石鹸)で洗っています。

岡ちゃんは銘柄は知らないけれど、琥珀色(飴色)の高い石鹸を使っています。

Dちゃん(37才)の来店。

Aさんが、昔懐かしい映画の話を始めました。

スタートレックゴジラ、エーリアン、13日の金曜日などの話。

何故か1番若いDちゃんも、スタートレックとかを(テレビで)見ていたとかで、映画の話題に付いて行っていました。

Aさんが「ゴジラは一作目が良かった」と言ったら、Bさんは「二作目が良かった」と言っていました。

AさんもBさんも若い頃は、年間200本くらい観ていたそうです。

今は年間50本くらいだそうです。

Aさんは学生時代は、いつ、どんな映画を観たか、書きとめていたそうです。

書きとめたノートを今見ても、題名も、内容も思い出せない映画がいっぱいあるそうです。

思い出せない映画をパソコンで検索しても、出てこないそうです。

思い出せない映画でも、Aさんの心の(精神の成長の)肥やしになっているんでしょうね。

Eちゃん(年齢不詳)とFちゃん(55才)の来店。

2人の話では、GちゃんとH君が、後から来るとのこと。

暫くしてから、Gちゃん(71才)とH君(50才)の来店。

Eちゃんは「蛇(まむし)や鳩や蜥蜴や蝙蝠などを食べたことがある」と、言い出しました。

蛇は、土の上でいくら叩いても死なないけれど、川に放り投げて蛇を棒で叩くと、いっぺんに死んでしまうそうです。

捕まえた蛇は、蒸し焼きにして食べたそうです。

熊は、山の神様だから食べなかったそうです。

モグラは捕まえて、役所に持って行ったらお金をくれたそうです。

昔、JR京橋駅近くの屋台に、車が飛び込んだことがあるそうです。

壊れた屋台から出て来た物は? 犬や猫の死骸だったそうです。

犬猫を牛として売っていたそうです。

嘘か、本当か知らないけれど、そう、Eちゃんが話していました。

まるで、鼠の肉を誤魔化して売っている中国みたいだね。

EちゃんとGちゃんは昔、ゲイスナックで出会った芸能人の話をしていました。

今夜もみんなでワイワイ、しゃべくり回しました。

楽しかったです。