日曜日

昨日、Aさんにもらった本は、山田詠美著「ジェントルマン」でした。

今、読んでいる本を読み終えたら、読ませて頂きます。

ありがとう。

A君(60才)のお兄さんが先日、急病になり救急車を呼んだのは良いけれど、病院をたらい回しにされて、やっと、やっと、入院出来ました。

その病院について、A君が憤慨していました。

シーツやパジャマは1週間経つのに、まだ交換してくれないそうです。

お兄さんは連日、熱が37度から38度の間を行き来しているそうです。

でも連休中は、お医者さんが休みなので、薬がでないそうです。

病室は8人部屋できゅうきゅう。食事も不味いそうです。

お兄さんを、「日赤に転院させたい」と、A君。

酔ったA君は、何度も何度も、同じことを言っていました。

台風で雨なのに、4人はテニスをして来たそうです。

「室内なの?」と聞いたら、「(野外で)ずぶ濡れになりながら、テニスをした」そうです。

テニスを終えてから、新世界の銭湯に行ったそうですが、「今日はハズレだった」と、Bさん。

今日は、入浴客の景色が悪かったそうです。

Cさんは、3年前に交通事故で亡くなった長男(享年29才)の骨をずっと家に置いていたそうですが、「もう、そろそろ良いかな」と、奥さんと相談して今日、一心寺に納骨して来たそうです。

付き合って約15年になるDさんと、一緒に行って来たそうです。

お寺の帰りに新世界の中華料理屋(王将)で、目いっぱいビールを飲み、目いっぱい食事をして来たそうです。

テニスをして来た4人も、王将で食事。

4人は、CさんとDさんが飲み食いしているのを見て、「良く食べる人だな」と、感心すると共に、「この2人はオケケだな」と、分かったそうです。

王将では、それ以外にも、組合員と直ぐ分かるオケケがいたそうです。

2ヶ月強、入院していたEちゃん(59才)と、Fちゃん(56才)の来店。

Eちゃんは元々、色が白いのに、病み上がりで、もっともっと白くなっていました。

そして、かなり痩せていました。

EちゃんとFちゃんは、かけふの店がオープンした年の秋に、かけふの店で会いました。

2人は出合ってから8年になります。

Eちゃんが突然、病気になってからFちゃんはEちゃんの面倒を、よく看ているようです。

「夫婦だなー」と私は、思いました。

今日は、Fちゃんが8月11日(Eちゃんが入院中で、店に来れませんでした)、Eちゃんが9月14日が誕生日だったので、2人の誕生日と退院祝いを兼ねて、お祝いをしました。

Eちゃんが入院したことを心配していたGさんとH君が、Eちゃんに会いに(店に)来てくれました。

Eちゃん、病気に負けないで、頑張ってね。

Fちゃんには(株)坂角総本舗の煎餅「八樂 (やらく)」と、梨をもらいました。ありがとう。

今日は大雨だったのに、多くのお客さんの来店。

感謝です。