水曜日

東京から来たAちゃん(46才)は今日、奈良の法隆寺に行ったそうです。

暑かったそうです。

法隆寺は、幾つもの学校の修学旅行生でいっぱい。

ゆっくり、見学が出来なかったそうです。

その後は大阪のあべのハルカスに行ったそうです。

沖縄から来たBさん(70才過ぎ)は今日、映画2本を観て来たそうです。

観た映画は先行ロードショーの「共喰い」と「そして父になる

その後は、あべのハルカスに行ったそうです。

Bさんがあべのハルカスに行ったのは午前中。

「上階の食堂街に行ったけれど、料金は言う程、高くなかったよ」と、Bさん。

「何を食べたの?」と聞いたら、「見ただけ」と、Bさん。

Aちゃんがあべのハルカスに行ったのは、午後1時を回った頃。

食堂街はすごい人出だったとか。

「何を食べたの?」と聞いたら、「行っただけ。食べていない」との返事。

Aちゃんは普通のエレベーターで上階に行ったそうですが2基だけ、エレベーターのドアが透明なのがあり、ワイヤーロープがズルズル動いているのが、見えたそうです。

「エレベーターから外の景色が丸見えで、壁も透明、エレベーター自体(箱)も透明と違うかな」と、Bちゃんは言っていました。

高所恐怖症のAちゃんは直ぐ、その場を離れたそうです。

高所恐怖症の話からAちゃんが昔、京都タワーに上った時の話をしました。

展望台に上り、外を見る時はガラス張りの側には行かず、壁に沿って歩き、遠目に景色を見たそうです。

さて、下りようとしたら、下りるエレベーターは1階下の階から乗るようになっていたそうです。仕方なく下の階に下りる為の階段に行ったら、階段はガラス張りで下(地上)が丸見え。

途方に暮れてしまったAちゃんですが、目をつむって、手すりを強く持ち、一歩、一歩、這うようにして下の階に下りたそうです。

「飛行機に乗る時は覚悟を決めて乗る」と、Aちゃんは言っていました。

Bさんも高所恐怖症。

部屋の蛍光灯が切れた時、蛍光灯の交換をしに、電気屋さんに来てもらうそうです。

脚立に登った時に、グラつくのが怖いそうです。

電気屋さんには出張料を払い、高くつくそうです。

Bさんが吊り橋に行った時、怖くてお尻の穴がキュッと閉まるのが、自分で分かったそうです。

Aちゃんには法隆寺のお土産として、「大根、胡瓜、茄子、生姜のみそ漬」を、もらいました。ありがとう。

Cちゃん、手ぶらで来店。

「荷物は?」と聞いたら、「コインロッカーに入れて来た」と、Cちゃん。

そこで、「あっ、忘れて来た」と、Cちゃん。

Cちゃんは先日、ハワイに行きました。

「ハワイで塩を買って来たので一つ、上げるね」と前回来た時に言っていましたが、その塩をカバンに入れたまま、コインロッカーに入れて来たそうです。

かけふ日記を読んでいるAちゃんに、「この人がSMの道具をカバンに入れて、持ち歩いている人だよ」と紹介したら、「えっ、この人がそうなの。気になっていたの、会いたかった」と、Aちゃんが言いました。

明日、Cちゃんはある人とSMプレーをするので、重たいSMプレーの道具を今日、前もって持って来てコインロッカーに入れたそうです。

明日、道具を取りに行くそうですが、今まで1日、100円だったコインロッカーが200円になっていたそうです。

コインロッカー代は2日になるので、400円になるとか。

SMのSって、荷物が多くて大変だね。金がかかるね。

SMプレーをするホテル代は、もめない様に最初から割り勘の約束だそうです。

金がないと言って、ホテル代の半分を出すのも嫌がるMがいるそうです。

岡山のDさんと福井のEさんの来店。

2人は今日、姫路市立美術館開館30周年記念「青山熊治展」に行って来たそうです。

その他、神戸市立小磯記念美術館兵庫県立美術館に行ったそうです。

福井の人は絵を描いています。

携帯で撮った絵の写真を、隣に座ったFちゃんに見せていました。

そこでFちゃんが、ちあきなおみの「ルイ」をカラオケで唄うと、「ちあきなおみの歌はいっぱい知っているけれど、この歌は初めて聞いた」とEさんが言いました。

Dさんが今日、初めて自分のことを話しました。

「自分は備前焼の収集家だ」と。

Eちゃんが前に来た時に言っていた、辛い辛い塩をふいた梅干を今日、持って来てくれました。ありがとう。