水曜日

Aちゃん(66才)は自分の飲み友達の話をしていました。

「最近、見かけないけれどBちゃんはどうしてるの?」と聞いたら、「めまいがするらしい。病院に行ったけれど原因が分からないらしいよ」とのこと。

「舌が動かなくなって話せなくなった友達がいて、彼とは筆談で会話している」と言い、その人のことを「Cさん、Cさん」と、Aちゃんが言っていたので、「Cさんって、花を育てている先生のこと」と岡ちゃんが聞いたら、「そう」との返事。

Cさんは、かけふの店のオープン当時にはよく来られていたお客さんで、いつも大Nちゃんや小Nちゃんと花の話をしていた人です。

ここ何年も来られていないので「亡くなったかもしれないね」と、岡ちゃんと話し合っていました。

でもでも、元気でおられると聞いて、私達は安心しました。

「花はね、過保護に育てたらだめだよ。たまには水をやるのをひかえて、危機感を持たせなくてはいけない。そうしたら丈夫に育つよ」と昔、Cさんは言っていました。

Dちゃんの来店。久し振りでの来店です。

仕事で東京に行っていたそうです。

Dちゃんが、どんな仕事をしているか知らないけれど、かなり高給取りの様です。

Dちゃんは彼と、韓国に3泊で行くそうです。

彼とはいったん別れてから、よりを戻した人。

なんで愛想を尽かして別れた人と、復活が出来るのでしょう?不思議。

韓国によく行っているDちゃんに「今度は韓国の何処に行くの?」と岡ちゃんが聞いたら、「ホテルにしけ込んで、やりっぱなしです」と、Dちゃん。

ホテルで、やりっぱなしするんだったら、韓国に行かなくても(日本でも)良いのにね。

Dちゃんは公衆浴場では、前を隠すそうです。

「何で隠すの?」と聞いたら、「(Pが)大き過ぎて恥ずかしいから」と、シャーシャーと言っていました。

彼とは、セックスが合うのでしょうね。

Dちゃんに「台湾のビンロウって、知ってる」と聞いたら、「知ってる。食べたことがあるけれど、美味しくないよ」と、言いました。

「ビンロウって、安いんでしょう?」と聞いたら、「安くないよ」とのこと。

「『ビンロウを3個くれ』と客が言うでしょう、そうしたらね、売り娘がビンロウを1個、持って来て、客に1個、手渡して『はい1個』と言い、自分のおっぱいを出し、『2個、3個」と乳首を数えて(見せて)、3個分の値段を取るそうです。

そう云う場合もあるそうです。

今日、最後のお客さんはEちゃん(54才)。

Eちゃんには、ジャコの煮た物をもらいました。ありがとう。