土曜日

AさんとBさんはプロ野球クライマックスシリーズ広島対阪神戦(甲子園球場)を観て来たそうです。

8回が終わった時点で4対1で阪神の負け。

“もう負ける”と確信して、球場を出た時、場内から「わー」と言う、大歓声。

“また広島がホームランを打ち、追加点を上げたんだな”と、思ったそうです。

みんなは「広島がエースの前田健を先発に持って来たので、阪神は藤波を使ったのだろう。明日、エースの能見を使うのだろう」と、明日に期待を寄せていました。

東京から久し振りにBちゃん(182・95・58)の来店。

最近は出張がなくなったので個人として、久し振りに大阪に来たそうです。

私がお客さんから本を借りて読んでいるのを(ブログを読んで)知っているBちゃんが「本を読んでいますか?」と、私に質問。

「うん、色んなジャンルの本を借りて読んでいるよ」と、私。

Bちゃんもよく、本を読んでいるそうです。

マンションのごみ置き場に時々、まとめて捨てられている文庫本の中から、読みたい本を拾って来て、読むこともあるそうです。

「本って、売る時は、ただみたいなものだもんね」と、Bちゃん。

Bちゃんは九州に彼がいるそうです。

付き合い出して3年。歳は50才過ぎで、2ヶ月に1回の割で、彼が東京に遊びに来て、Bちゃんのマンションに泊まって行くそうです。

京都のCちゃんとDちゃんの来店。

Cちゃんは嵐山に住んでいます。

先月の豪雨の時は、(今はない)ひばり座(建物)の所まで水が来たそうです。

(余談ですが、美空ひばり座は今日、京都市右京区東映太秦映画村内にオープンしたそうです。)

一日、朝、昼、晩、何を食べているかの話題になった時、Cちゃんが「毎晩、すき焼きを食べている」と言ったので、みんなは驚きました。

「簡単で良いでしょう」と、Cさん。

「白菜は入れるの」と聞いたら、「入れない」とのこと。

どんなすき焼きを食べているか、詳しく聞いたみました。

肉はほんの少し。麩(ふ)が大好きなので一袋、入れるそうです。

そして、白ネギが好きなので白ネギを少し。

それに、すき焼きのたれ(ビン入り)を入れて味付け。

確かに、煮詰まった麩や白ネギは美味しいけれど毎晩、同じ物を食べるって、大変なことだね。

京都の伏見のEちゃん(61才)の来店。

引っ越してまだ1年にならないEちゃんですが、家の飼い猫(メス)に盛りが付いて大変だそうです。

家の中で、生理の血を出しているそうです。

引っ越した1軒家の隣に雄猫がいて時々、Eちゃんの家をのぞきに来るそうです

雄猫は、Eちゃんが見ても、恰好良い猫だそうです。

9月に転勤で東京に行ったFさん(58才)の来店。

東京で、ストレスが溜まったのか、円形脱毛症になったそうです。

今夜はずっと、帽子をかぶったままでした。