火曜日

台風26号のせいで、天気は良くない。

でも、店の布巾やコースターなどを洗おうと、家に持って帰っていたので、洗濯を始めました。

コースターはビールがこぼれたりするので、意外に汚れています。

洗い終わった後は、室内干し。洗濯物、乾くのかな?

お客さん(Aちゃん)が所属する生け花の華道展があったので午後、雨の中、岡ちゃんと出かけました。

会場に行って、岡ちゃんが「トイレ(小)に行きたい」と言い出し、トイレに行ったらBちゃん(Aさんの相手・61才)に会ったそうです。

Bちゃんから私達が来たことを聞いたAちゃんが、会場の外まで迎えに来てくれました。

華道展は、華々しく大規模に行われていたのでビックリ。

連休の間は、すごいお客さんが来てくれたそうで、Aちゃんは接客でヘトヘト。

一週間の展覧会で疲れて喉を傷めたのか、Aちゃんは、よく咳をしていました。

Aちゃんは責任者として、みんなの生け花を引き立てようとしたのか比較的、小ぶりな物を展示していました。

生け花の材料としては松の大木あり、アケビあり、ブドウあり、枯れた小枝あり、水引ありと、本当に色んな物が生けてあったので、私は大いに驚きました。

日本のわび、さびを感じる生け花がある一方、油絵を想像させるようなダイナミックな色遣いの生け花もありで、観ていて飽きが来ませんでした。

「たまには、生け花の展覧会も良いよね」と、岡ちゃんと話し合いながら、会場を後にしました。

水曜日が華道展の最終日。

花器等などは割れ物。後片付けが大変だそうです。

Aちゃん、Bちゃん、頑張ってね。

家に帰って来てから、岡ちゃんは買い出しと店の掃除に出かけました。

私は、連休ありの一週間で疲れでグッタリ。

何もする気が起きないので、数独(難易度6)を、1時間しました。

起きていること事態が、しんどくなって来たので、布団の中に入って、寝ました。

岡ちゃんが帰って来てから、一緒に銭湯に行きました。

まだ、わずかな雨が降り続いていました。

銭湯の後は、立ち飲み屋。

銭湯も立ち飲み屋も、今日は空いていました。

銭湯の後はスーパー。

家に帰ってから又、飲み始めました。

岡ちゃんはテレビを見ていましたが、私は酔ったので、11時過ぎには寝ました。