水曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(39才)。

明日が早出なので、早く帰って寝ようと思っていたそうですが、店に来てくれました。

「急に寒くなったね」とAちゃんは言い、燗をした日本酒をオーダー。

「コップで飲む?」と聞いたら、「コップで飲むと鼻にツーンと来るから、徳利の方が良い」と、Aちゃん。

めざしを肴に、Aちゃんは独酌で飲んでいました。

日本酒の後は焼酎のお湯割りを飲み、「やっと体が暖まった」と言い、焼酎の水割りを飲み始めました。

飲食店をしているBさんの来店。

「今日は寒から、(Bさんの)店が暇だ」とのこと。

Aちゃんが今日、新世界の銭湯に行ったら、コックリンゴを3個している人がいたそうです。

年齢は60才前後で、70才くらいの人にPを触らせていたそうです。

この人は、コックリングをファッションでしているのかな?

もし、Pが勃起していなかったら、リングが落ちてしまうと、私は思うけれど。

特に、石鹸を使う風呂では落ちやすいいと、思うけれど。

どうなのかな?

Cちゃん(67才)の来店。

Cちゃんの年を聞いて「戌年ですか?戌年の人は良い人が多いですよね」と、A君はヨイショ。

A君の同棲相手も21年の戌年だそうです。

Cちゃんは半年前に買ったノートパソコン(ウインドウズ8)のキー全部が反応しなくなったそうです。

2週間前にメーカーに持って行ったけれど、音沙汰がないので今日、どうなっているかを聞きに行ったそうです。

係員は「済みません、済みません」と言うばかりだとか。

新品と交換する話もあったそうですが、大事な記録がパソコンに入っているので、パソコンを修理して使いたいそうです。

係員は「あと一週間はかかるでしょう」と言ったとか。

Aちゃんが「ウイルスかな?」と言うと、「ウイルスバスターは入れている」と、Cちゃん。

「変な画像は入っていない?」と聞くと、「そう云うのは入れていない」と、Cちゃん。

Cちゃんは、パソコンが直るまで気長に待つそうです。

6日間の華道展を今日、終えたDちゃんとEちゃんの来店。

「昨日は来てくれて、ありがとう」と、Dちゃんは言い、私達が生け花を観に行ったことを、すごく喜んで(感謝して)くれました。

今日、華道展を終えてから、今度は違う会場である華道展の為に花を生けて来たそうです。

芸術の秋、本当にDちゃんは忙しいようです。

昨日、華道展に行って私が不思議に思ったことを幾つか、Cちゃんに聞きました。

すると、一つひとつの生け花には、深い意味があるようです。

説明を聞いて“生け花って、奥が深いのだな”と、思うと同時に、Dちゃんが博識なので驚きました。

Eちゃんは、飼っている雌猫の世話がいかに大変か、金がかかるかを、話していました。

2人は明日は休みです。しっかり休養をとってね。

ご苦労様でした。