火曜日

日記に書かなかったこと。

Aさんが「ななつ星を予約した」と言ったので、「へー、ななつ星」と、私。

「3人で100何万円」と、Aさん。

ななつ星in九州の3泊4日の予約?

「まだ、予約できるの?」と聞いたら、「キャンセル待ち」だそうです。

3人で行くと云うことは、(車内客室)DXスイートのAかB。

Aでは1人、463,000円。Bだと1人、494,000円。

3泊4日の2泊目の旅館は、鹿児島県霧島市の「天空の森」

ななつ星には喫煙所はなく、全車両、禁煙だそうです。

すごいね。

昼の3時から飲み始めたBさんは、「大阪マラソンの交通規制で、西区の家に帰れない」と、ぼやいていました。

かけふの店は3軒目。かなり酔っていました。

Bさんは突然、正気に戻り「荷物がない」と、叫びました。

「荷物は何だったの?」と聞いたら、「ユニクロで買ったギンガムチェックのパンツ」とのこと。

「自転車のカゴに入れたまんまかもしれない?」と、Bさんが言うと、「もう、持って行かれてるよ(盗られてる)」と、誰か。

この日は、他の人も(少し奇抜な)パンツを買ったとかで、みんなに見せていました。

今日は火曜日で定休日。

乳癌の手術をして、今はリンパ腫で苦しんでいるKの、今日は(警察病院への)通院日。

診察が終わって、「今、終わりました」の、Kからの電話。

Kと、Nちゃん(Kの同棲相手)、岡ちゃんと私、計4人で飲みに行きました。

飲み始めたのは2時半。

KとNちゃんと岡ちゃんは、生ビールをすごく飲みます。

まずは生ビールの中を4杯、オーダーして「かんぱい!」

串カツの盛り合わせ、造りの盛り合わせ、鶏の唐揚げ、軟骨の唐揚げ等など、いっぱいオーダー。

前回、前々回の飲み会は、岡ちゃんがお金を出したので、「今日は僕が出します」と、K。

Kの体の状態、Nちゃん(昔、腰の骨を折っています)の体の状態、2人のペットの柴犬2匹とネコ12匹の健康状態をまず、Kは話しました。

餌を投げたら両手でキャッチしていた猫(1匹)が最近、死んだそうです。

尿道結石になった雄ネコを動物病院に連れて行ったそうです。

Kは持ち家です。

家の周りの変な人達の話や、滝谷不動でFさんに会った話などを、Kはしていました。

ビールのお代わりをして、串カツ、造り、シシャモ、トンビ(蛸の口の串)等の追加オーダー。

KとNと岡ちゃんは生ビールの中ビンを、それぞれ5杯ずつ飲みました。

私は2杯、飲みました。

私は、みんなの話の聞き役に回り、食べることに専念。

お腹がいっぱいになりました。

後で、Nちゃんに「太ったねー」と言われてしまいました。

煙草を止めてからの楽しみは・・食べることだけ。

今の私は、太って真ん丸な体です。

Kがレジに金を払いに行くと、「9,900円で〜す」と、店員の大きな声。

席に戻って来たKは「安いね。安いね。これだったら僕の小遣いで金を払えるね。(今度もおごるね?)」と、上機嫌。

Kは“なぜ、私達がこの店で飲むか?”を知らないみたいなので、私が教えて上げました。

「ここの生ビール(中)はね、7時までは190円なんだよ。だから、この店に来るんだよ」と。

話を聞いてKは、納得していました。

その後は、腹ごなしの為に100円ショップに行き、店中を見て回り、少し買い物をしました。

2人とは5時半に、JR桃谷駅で「さよなら」をしました。

7時頃に銭湯に行きましたが、巨人対楽天の野球が始まったせいか、風呂はガラガラ。

浴場は、私達を入れても4人。風呂は貸切状態。

ゆっくり、ゆっくり入ることが出来ました。

銭湯の後は、(昼、飲んだので)立ち飲み屋に行かず、スーパーに行きました。

家では洗濯をしながら料理。

岡ちゃんは焼酎のトマトジュース割りを飲み、私は焼酎の緑茶割りを飲みました。

酒の当ては、残り物のおかず。

昼、飲んで、まだ、お腹がいっぱいだったので2人共、ご飯は食べませんでした。

私は11時半頃に寝ました。