水曜日

今日、最初のお客さんはAさん(妻子持ち・62才、他県)。

前回来た時、帰りの電車の中でウトウト。

はっと我に返り、何を勘違いしたのか(電車の乗り換えをしなくてはと勘違い)電車を降りたそうです。

降りてから、「あっ!」

Aさんが降りるべき駅の、2つ手前の駅で降りてしまったそうです。

時計を見ると、Aさんが乗っていたのは最終電車

仕方なく、タクシー会社に電話をしたら「もう、今日の営業は終わりました」との返事。

仕方なく、仕方なく歩き出したAさん。

歩くこと2時間(8キロ)。

家に着いたのは午前3時だったそうです。

普段は車で、歩くことの少ないAさんです。

1週間、足にみが入っていたそうです。

田舎だと、駅と駅の間が遠いから大変。

大阪市内だったら、駅と駅の間は15分くらいなのにね。

Aさんが奥さんと、近くにあるダムにドライブに行った時のこと。

奥さんが指にはめていた結婚指輪を外して、Aさんに言ったそうです。

「捨てても、いい?」と。

そして、奥さんはダムの貯水池に向かって、指輪を投げてしまったそうです。

(Aさんの結婚指輪は、とうの昔に無くしていました。)

何故、奥さんが結婚指輪を捨ててしまったか?

それは、Aさんが同性愛者だと分かったからです。

一所懸命にAさんとの結婚生活を全うしようとしても、これから先、夫婦としての愛を紡いでいこうとしても、所詮、Aさんは男の方を向いていると悟った奥さんは、指輪を捨てることによって(夫婦ではなく)同居人になることを、宣言したのです。

それは、奥さんが50才くらいの時だそうです。

奥さんは・・悲しかったでしょうね。

Aさんの話を聞いていて、奥さんの気持ち(苦悩、決意)が痛いほど、私には分かりました。

Aさんにはお土産として(株)たねやの「手づくり最中」を、もらいました。ありがとう。

最中が入っていた紙袋が少し、ヨレヨレに。

「今日、買った時は綺麗だったけれど、持ち歩いていてヨレヨレになった」と、Aさん。

今日、AさんがHをして来たのか、Hをしていないのかは知らないけれど、「Aさんと同じだね(大阪に来る前は綺麗な体だったのに、今は抜いてヨレヨレ、と云う意味)」と私が言うと、Aさんは笑っていました。

Bさんは今日が62才の誕生日。

アルコールが飲めないAさんの為に、フルーツを出して上げて、お祝いとしました。

Bさんは11月6日から奥さんとヨーロッパ旅行。

奥さんと2人っきりでの旅行に行きたくない、Aさんです。

Aさんも、Bさんも歌が大好き。

そして2人共、永井龍雲が大好き。

Aさんが「ルリカケス」を、Aさん風に唄うと、もう1度、同じ曲をカラオケで入れて、BさんはBさん風に唄いました。

Cさんは今日、阪神百貨店で開催していたワイン展に行って来たそうです。

800種類のワインの試飲が出来て、その中の50種類のワインを飲んで来たそうです。

試飲したのは値段の比較的高いワインばかり。

試飲は1種類、3ミリだったそうですが、50種類も飲んだので酔ったそうです。

Cさんは10月27日が誕生日でした。

今日、Cさんが買って来てくれた「スパーリングワイン」を人数分のグラスに入れて、みんなで乾杯をしました。

そして、「あー、そうそう」とCさんは言い、ワイン展で買って来たワインの当て「オードブルラスク グーテ・デ・ロワ ソムリエ」を、みんなにくれました。ありがとう。

今日は、新規さんが2人。

新規さんのことも書きたいけれど、日記がダラダラ長くなるので、割愛します。