木曜日

いつも金曜日か土曜日に来ているA君(56才)、珍しく木曜日に来店。

A君は今日、健康診断だったそうです。

今度の日曜日は、A君の娘の結婚式だそうで、週末に店に飲みに来れないので今日、来てくれたそうです。

A君の会社の場所が今度、移転するそうです。

会社の引っ越しで大変だそうです。

A君の会社では、ことあるごとに(新年も)「いかすり神社」に社長はじめ社員一同で、お参りしているそうです。

先に来ていたB君(48才)も本町の支店にいる頃は、みんなで「いかすり神社」にお参りしていたそうです。

いかすり神社?・・どんな神社だろうとインターネットで調べてみました。

イカスリ神社は「坐摩神社」と書き、別名「ざま神社」と呼ばれているそうです。

社格官幣中社

現在は神社本庁別表神社だそうです。

御神徳は・・住居守護、旅行安全、安産守護とありました。

昨日、もらった(株)たねやの「手づくり最中」をお客さんに出して上げたら、「『たねや』って有名だよね。昔、よく使っていた」と、Cさん(69才)。

「何で、使っていたの?」と聞いたら、「チントンシャンの時」と、Cさん。

Cさんが踊りをしていた頃は「たねやの和菓子を(万円単位で)買っていた。季節ごとの案内状が来ていた」と、Cさんは言っていました。

Cさんが今も日本舞踊をしているか、どうかは知りませんが。

Dさん(54才)は、大阪マラソンを完走したそうです。

「左ひざを痛めている」と、マラソンの3日前に行っていましたが。

20キロまでは普通のペースで走ったそうですが、完走できるめどがたったので、後は気楽に走ったそうです。5時間台で完走したそうです。

村宝さん(別名、国宝級さん)コメントの投稿、ありがとう。

指輪の話は、日記に書こうか、書かないでおこうかと、迷いましたが、書くことにしました。

家に帰った後、奥さんと会話が増えたとのこと、良かったですね。

人生の同志として、奥さんに優しくして上げてくださいね。

同じくゲイで奥さんに知られて、家を出た人もいます。

仮にEさんとすると・・

Eさんは男と付き合い出し、男から本人の全裸の写真が携帯に送られて来たそうです。

それを、ある時、奥さんが見てしまったそうです。

どう云う事かと、奥さんに追及されてカミングアウト。

とうとう、Eさんは裸一貫で家を出たそうです。今は、わびしいマンションでの一人暮らしだそうです。

多分、Eさんは家族や親戚中から、ゲイであることを非難されたかも。

その点、村宝さんは賢明な奥さんで良かったね。

奥さんを大切に・・

B雷門在住者さん、BBSへの投稿、ありがとう。

例の渋柿の件ですが、インターネットで渋を取る方法を調べました。

まず一つの方法。

39度くらいの風呂の湯に一晩、浸けて置く、と云う方法。

大きな鍋に40度くらいのお湯を沸かし、渋柿を5、6時間、浸けて置きました。

渋が取れたかな?どうかな?と、皮を剥いて食べてみたら、残念。

渋は取れていなくて、渋かったです。

もう一つの方法。

渋柿のヘタを焼酎につけた後、ビニール袋に入れて口を縛り、冷暗所に2週間置く、と云う方法。

これは今、実行中です。

露店で柿を売っていた農家のおばちゃんも、一度は渋抜きをしたと思うけれど、失敗したのでしょうね。

でなきゃ売る時に、「甘いよ」なんて言わないものね。

雷門・・・さん、又のご来店を楽しみにしています。