火曜日

今日は定休日で、店は休み。

昨日から突然、寒くなり、寒さは木曜日まで続くとか。

まだ、衣替えをしていないので今日、することにしました。

冬物(ブルゾン、トレーナー、セーター、マフラー、手袋など)を出し、夏物(Tシャツ、短パンなど)をしまいました。

そして、洋服ダンスの入っている何年も来ていないスーツを片付けました。

書いたら簡単そうに思われるかもしれないけれど、衣装ケースを3、4個開けたら、狭い部屋がゴチャゴチャと散らかり、途中で嫌になりました。

洋服ダンスの中にあったスーツは、私が突然太りだしたので、ほとんど着ることが出来ませんでした。

礼服のズボン(アジャスター付き)だけは、かろうじて穿くことが出来ました。

太りだして、元々のベスト体重から8キロ近く太ってしまいました。

お腹が出て、丸くなった自分の体を、(自分で)可愛いと思う反面、そろそろダイエットを始めなくてはと思っています。

岡ちゃんが店の買い出し、掃除から帰って来る前に、やっと、衣替えが済みました。

岡ちゃんが帰ってから、銭湯に行きました。

浴場に高校生が4人が裸で入って来ましたが、その中の1人のPがメッチャ大きかったので、大いに驚きました。

半立ちの状態で(タオルも持たないで)ウロウロしていましたが、残念ながらPの形はもう一つでした。

銭湯の後はいつもの様に立ち飲み屋に行ったのは良いけれど、昭和16年生まれの大将(店主)に、私は言われてしまいました。

「歳は私(大将)と同じか、一つ違いくらい?」と。

“私って、そんな歳に見えるのだろうか?”と、私は・・ガックリ。

・・・確かに私自身、思っていることがあります。

“最近、姿勢が悪いな。体が硬くなったな”と。

立ち飲み屋の大将の一言で傷ついた後は、スーパーで買い物。

家に帰って、洗濯と食事と晩酌。

寝たのは11時半頃でした。

なんで一日って、早いのだろう。