金曜日

Aちゃん(67才)は今日、大阪城の紅葉を見に行って来たそうです。

大阪城は桜(花見)の名所。

桜の葉が、赤やだいだい色に色付いたのって、すごく綺麗だよね。

四天王寺の桜の葉や銀杏も綺麗でしたが、先日の強風で散ってしまいました。

Bちゃん、Cちゃんの来店。

AちゃんとCちゃんは、ゴルフの話をしていましたが、青木が世界で活躍していた時代の話から、今の松山の話まで、本当に詳しいので驚きました。

「青木や松山は度胸が良いから、世界に行っても憶することなくプレーをしているけれど、尾崎は気が弱いからダメだった」と、2人。

「さくらは親父にゴルフをならったから変なスイングしている。ゴルフをしている学校を出た子は、どの子もスイングが綺麗だ」と、Cさん。

Cちゃんは年に4回くらい、友達とゴルフに行くそうですが、ゴルフ場ではカートに乗るそうです。

「カートに乗っていたら、運動にならないね」と、Aちゃん。

「ゴルフ番組を見て、『あーそうか。あーいう風にスイングすれば良いんだ。目からうろこ』って感じで、過去に何回も思ったけれど結局、理想的なプレーが身に付かなかった。ダメだった」と、Cちゃんは面白おかしく話していました。

Dちゃん(62才)は先日、嵐山(京都)の紅葉を、会社の従業員と観に行ったそうです。

行ったのは男2人、若い女性4人。

食事をしようとしたそうですが、どこの店も行列が出来ていて大変だったとか。

有名な店の懐石料理で、一番安いのが6,000円。

懐石の盛り付け見本の写真を見ると大したことなかったので、一人前2,000円の店に行ったそうです。

その店で、食後にデザートと珈琲を注文して、6人で20,000円弱だったとか。

「もちろん、領収書はもらったよ。経費だから」と、Dちゃん。

京都は、どこもかしこも外人(主に中国人)だらけだったそうです。

Eさん(65才)は、半年振りくらいでの来店。

「久し振りだね。元気にしてた?」って聞いたら、「2か月前に来たよ」と、Eちゃん。

たぶん新世界に2ヶ月前に来たのは本当だろうけれど、かけふの店にEさんは来ませんでした。

“Eさんが病気でもしていないか”と、心配していたので、私は安心しました。

Fちゃんは、日曜日に大阪城ホールで「(年末恒例のテレビ番組)一万人の第九」の本番(撮影)があるそうです。

今年のゲストは加山雄三華原朋美

「第九」以外に、加山雄三の「海 その愛」の(男性だけで)バックコーラスをするそうです。

Fちゃんは10回以上、「第九」に参加しているそうです。

今日から「おでん」を、始めました。

あんまり量を作っていないので、売り切れの時は、ごめんなさい。