土曜日

突出しとして、おでんをオーダーしたAさんが言いました。

「おでんに、じゃが芋は入れないの?」と。

「うん、じゃが芋は煮崩れるから」と、私が言うと、「煮崩れない方法があるよ」と言い、煮崩れない方法を教えてくれました。

じゃが芋の皮を剥き水に数分、漬けるそうです。

じゃが芋を水から取り出して、水分を拭き、その後、じゃが芋を新聞紙で包み、一晩おいてから煮たら、煮崩れないそうです。

Aさんの奥さんの実験済みだそうです。

今度、家で試してみます。

Aさんの家(枚方)には朝刊が、朝の3時に届くそうです。

和歌山のBさん(55才)が、言いました。

「うちも3時に届く。(大阪で遊んで)朝帰りをして家に帰り、そろそろ寝ようとしている時に配達されてくる」と。

Aさんの話では、朝刊は5部(5回)に分けて印刷され、5回に分けて発送されるそうです。

枚方は3部で、大阪市内は5部だそうです。

枚方市より大阪市内が遅いそうです。

「だから、枚方で配達された朝刊と、大阪市内で配達された新聞とは、内容(記事)が違う時がある」と、Aさんは言っていました。

滋賀県民の所得は日本で2番目だ。1番は東京都で2番目が滋賀県だ。・・と云う話題が、昨日の店で出ました。

「なんで滋賀県が2位だ」と云う話しから、みんなが考えた結論は・・(滋賀には結構、有名な会社があり(誘致され)、その為に所得が高いのだろう)・・と云う事で落ち着きました。

今日、滋賀のCさん(61才)が来たので、「滋賀県はなんで所得が高いの?」と聞いたら、Aさんが言いました。

滋賀県兼業農家が多いからだろう。所得を正直に申告しているのだろう」とのこと。

それを聞いて誰かが、「商売人が多い大阪は、申告を誤魔化しているから、順番が低いんだ」と、言い、みんなは何となく納得しました。

Aさんが言いました。

滋賀県だけだよ、地元の新聞(新聞社)がないのは」と言い、「県庁所在地(都市)で、京都と大津市が一番近いよ。電車で20分だよ」と、言いました。

その話を聞いて、“Aさんって、博識だなー”と、私は驚きました。

明日12月1日は、世界エイズデーです。

エイズは1981年に米国で初めて確認。

エイズウイルス(HIV)が発見されて今年で30年。

その間、日本国内での感染者とエイズ患者は累計で2万人を超えたそうです。

みなさん、セイフティ・セックスを心掛けましょう。