火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

競馬のG1「有馬記念」は1番人気のオルフェーブルが8馬身差で1位になりました。

来年からは種牡馬生活になるそうですが、種付け料は1回600万円の予定が、8馬身差で勝ったことにより、値上がりをするそうです。

A君(48才)は土曜日の夜にさんざん考えて、3連単の馬券(勝馬投票券)を買ったそうですが、2頭だけ当たり1頭が外れたそうです。

「ワイドにすれば良かった」と、A君は言い、「競馬の予算は、年間30万円だ」と、言っていました。

店の突出しで、カマンベールチーズがあります。

皿にサニーレタスを敷いて、カマンベールチーズをまるまる1個、乗せて、トマトと胡瓜を添え、マーマレードを付けたものです。

これに、バターナイフとフォークを添えて出します。

お客さんは各自、好きな様にカマンベールを食べておられるけれど、Bさん(53才)の食べ方を見て、私はすごく驚きました。

食べ方がすごく紳士で上品。

ナイフとフォークの使い方がすごく上手。

サニーレタスは手でつまんで食べておられたけれど、お洒落でした。

“育ちが良いのかな”と、感心しました。

今日はもう12月24日。

年末、正月と、しなくてはいけないことが、いっぱいあります。

そんなことを考えただけで陰鬱で、気分的に疲れて来てしまいます。

今日はクリスマスイブ、「2人で忘年会でもしようか?」なんて岡ちゃんと話していたけれど結局、いつもと同じことをして過ごしました。

銭湯に行き、(月1くらいで行く)立ち飲み屋に行きました。

立ち飲み屋で、私はビールを少々と海童(芋焼酎)のロックを3杯飲みましたが、酔ってしまいました。

その後、スーパーに寄り、家に帰りました。

家に帰って、音楽を聴きながら又、飲みましたが、何時に寝たかは覚えていません。

先日、借りた「闇の子供たち」を、今日から読み始めました。

タイでの幼児売買、幼児売春の内容の様です。

悲惨な内容なので、読み進むのが大変です。