土曜日

今日は残り戎。新世界に行くと、すごい人出でした。

今宮戎神社は、新世界から歩いて10分くらいの所にあります。

Aちゃん(62才)は、12月30日に団体で、出雲大社に行って来たそうです。

大阪と福山(広島)の間は新幹線。

福山から出雲大社(中国山脈越え)まではバス(片道、約3時間半)。

出雲大社では参加者全員がお祓いをしてもらったそうですが、30日はお参りをする人が少なくて、いつもなら1時間待ちのお祓いが、直ぐに済んだそうです。

お祓いが直ぐに終わった為、福山で(予定していた新幹線までの間)1時間、時間が余ってしまったそうです。

費用は13,800円。

「縁結びの神さんにお参りして、今年は良い男との出会いがあるかも?」と、Aちゃん(若専)は言っていました。

出雲大社は60年ごとに遷宮がありますが、「遷宮と言っても屋根を葺き返るだけだ」と、Aちゃんは言っていました。

九州のBさん(62才)、今日の泊りは中央オアシス。

後から来た四国のCさん(56才)の泊りも中央オアシス。

Bさんは8階でCさんは2階だそうです。

Cさんの今日のホテル代は3,100円だそうです。

中央オアシスの部屋は6畳くらいあり、普通のビジネスホテルと大差ないとか。

アジアの人(外人)が、いっぱい泊まっているそうです。

SMのS(縛り)をしているDちゃん(大阪、67才)は、中央オアシス、中央セレーネ(共に新世界近くのホテル)の名をメモして、チェックイン、チェックアウトの時間を聞いていました。

SMをする場所に、使うのでしょうか。

Cさんが「東京では京阪浅草(ホテル)が綺麗で良いよ」と言ったら、Dちゃんは又、メモっていました。

皆の話題は、新世界近辺の銭湯の話になりました。

ラジュウム温泉では、「ホモ行為禁止」の張り紙があり、和光温泉(西成区山王)では「他人に必要以上に接近しないで下さい」と云う様なことを書いた張り紙があるそうです。

また和光温泉は板場あらし(脱衣箱の鍵を開けて金を盗る)がいることで有名です。

京都のEさん(72才)とFちゃん(56才)が和光温泉に入ってる間に、Eさんは財布から17万円を抜かれたそうです。

財布や千円札はそのままで、万札だけ抜かれたそうです。

「何でそんなに大金を持って行くの?」みんながと聞いたら、「飲み代、ホテル代、パチンコ代、競馬の馬券を買う金だ」と、Eさん。

それを聞いてみんなは、あきれていました。

神奈川から出張で来たGさん(50才)は今夜の新幹線で帰るそうです。

付き合っているお父さんの家には、毎週土曜日に泊まっていますが、今回は3連休なので日曜日の夜に泊まるそうです。

日曜日は、競馬好きのお父さんと、錦糸町の場外馬券売り場に行くそうです。

Eさんが「シンザン記念(G�V)を買う」と言っていたので、Gさんに「シンザン記念を買うの?」と聞いたら、「ボルックスステークスを買う」と言っていました。