日曜日

Aさんは前回(1月4日)、来た時に又、電車を乗り過ごしてしまったそうです。

1月4日は電車を乗り過ごさない様にと、早めに帰って行きました。

でも、新世界で自分と同じ名前のスナックがあるのを見て、入ってしまったそうです。

そこで飲み、最終のJRに乗って滋賀の方に帰って行ったのは良いけれど、最寄駅を3つ過ぎた駅で目が覚め、家に帰ることが出来なくなったので、駅で寝たそうです。

酔っていたAさんは、最後に行ったスナックに上着を忘れて来ていたので、夜明かをしていた駅では超、寒かったそうです。

今日はそのスナックに、上着を取りに行って来たそうです。

今日も、早めに帰って行きました。

Aさんには、お土産(たねやの和菓子の盛り合わせ)をもらいました。

ありがとう。

明日はBさんの66才の誕生日。

Bさんが「ぜんざいを食べたい」と、前回来た時に言っていたので、今日はぜんざいを作って、みんなに食べてもらいました。

いつもは15日の小正月にぜんざいを作っていました。

Bさんと一緒に来たCちゃんが「美味しい」と言ってくれたので、良かったです。

東京からお客さんの来店。通称名はDさんで68才。

「新世界に行くんだったら、かけふの店に行きなさい」と、勧められて来てくれたそうです。

かけふの店の感想は、お客さんが上品なので、驚いたそうです。

また、お客さん達がみな、歌が上手で、美声なので驚いたそうです。

「新世界のスナックは、50年近く前から飲んでいた」とDさんが言ったので、私達は驚きました。

今はない「右近」と云うスナックが「ほえかご」と言っていた時代で、「ほえかご」や「王将」に飲みに行っていたそうです。

今日、Cちゃんが面白いことを言っていました。

「はずれた障子と夫婦喧嘩は、はめたらなおる」と。