火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

徳島の人(Aさん)と淡路島の人(B君)が、話をしていました。

淡路島はもともと、徳島県に所属していたそうです。

でも、明治3年の庚午(こうご)事変の後、兵庫県に組み入れられたそうです。

私は「へ〜」と、聞いていました。

Aさんは前回、12月30日に来てくれました。

この日は日帰りで、最終の高速バスで帰る予定でした。

時間通りにバスの発着場所に行ったそうです。

高松行きのバスはいつも、遅れて来るそうです。

この日もバスがいなかったので、トイレに行って来て、バスを待っていたそうですが、いくら待っても来ないので、係員に聞いたそうです。

「なぜ、バスが来ないのか?」と。

すると「係員が言ったそうです。「もう、出ましたよ」と。

この日は乗客が多くて、最終のバスは4台に増やされていたそうです。。

この日はなぜか、時間通りと云うか気持ち、早めに発車していたみたいです。

バスの発着場所に着いた時点で、係員に聞いていたら、お金を返してもらえたかもしれないけれど、後の祭り。

仕方がないので新世界に戻り、E(淫宿)に泊まったそうです。

「Eに泊まって何か、良いことあった?」と誰かが聞いたら、「特になかった」と、Aさんは言っていました。

東京から来た人が言っていました。

佐々木譲の書いた警察小説『警官の血』は面白いよ」と。

今日は今年2回目の火曜日で、店はお休み。

今日は早めに起きて、布団のカバー4枚と枕カバーを2枚、そして店で使うタオルや布巾を洗濯しました。

洗濯機に1度に入らない量なので、洗濯をするのが大変でした。

狭いベランダに全部、干すのも大変でした。

3時半頃に洗濯物を取り入れ、カバーに布団を入れましたが結構、力が要って大変でした。

今日も私はおでん4人前を仕込み、岡ちゃんが煮ていました。

おでんの大根の皮で、きんぴらを作りましたが、美味しく出来ました。

後はいつもと同じことをして、過ごしました。

ただ、すごかったのは・・立ち飲み屋が超満員(約50人)になったこと。

店の人は、後から来た人を断っていました。

私はビールをコップに2杯飲み、後は芋焼酎のロックを2杯飲みました。

当ては、味りん干しとおでん。

おでんは、はんぺん2枚(イカ入りと生姜昆布入り)とスジ肉。

スジ肉は、柔らかくて特に美味しかったので、お代わりして3本も食べてしまいました。

今日はスーパには寄らず、家に帰って洗濯をしました。

焼酎は、家にあったテープ(美空ひばりや森重久弥)を聴きながら、飲みました。

寝たのは11時過ぎでした。

洗濯したてのシーツは、気持ち良かったです。

明日、15日は小正月

鏡開きの餅がなくなるまで、ぜんざいを出します。

食べに来て下さいね。