金曜日

Aちゃん(67才)は家から自転車で、約20分かけて新世界に来ます。

だから、かけふの店に着いたら「暑い、暑い」と、言っています。

Aちゃんが来て、少し経ってからBちゃん(61才・他府県)の来店。

AちゃんとBちゃんは、新世界にある映画館「国際」の話をしていました。

Aちゃんは、洋画が大好きです。

去年、映写機がアナログからデジタルになりました。

「デジタルになって、映像が綺麗になった」と、Aちゃんは喜んでいます。

国際は洋画の3本立て。

3本すべて観るのに7時間以上かかるそうです。

「映画を観た夜は(疲れて)よく眠れる」と、Aちゃん。

国際はハッテン場でもあり、女装がいっぱいいます。

「国際のロビーで、上半身裸にブラジャーをして、これ見よがしに化粧をしている若い子がいた。それをジッと見ている男もいた」と、Bちゃんが言っていました。

3人目に来たのはC君(39才)。

今日は、組合員(6人、C君が始めて会う人数人)で新年会を兼ねて、1泊旅行に行った帰りだそうです。

行ったのは徳島の阿南市

泊まった宿は、知り合い(組合員)の民宿。

旅行のお土産として、(株)ハレルヤの饅頭「金長ゴールド」をくれました。

ありがとう。

一緒に旅行に行ったメンバーにはベジタリアンの子がいたり、空気の読めない子(40才過ぎ)がいたりの、個性豊かな面々だったとか。

ベジタリアンの子(40才半ば・菜食主義者・身長180cmガッチリ体型)は、一人だけで野菜とキノコの鍋を、つついていたそうです。

女装をする人もいたそうですが、女装をする前に、酔いつぶれたみたいです。

楽しい、新年会だったようです。

C君は料理が得意です。

みんなの話は、料理の話題に・・

Bちゃんはカレーに、和風だし「白だし」を入れるそうです。

みんなは毎日、料理をしている人達で、話題が尽きませんでした。

北海道から単身赴任で明石市に来ているDちゃん(62才)の来店。

Dちゃんは函館の出身。

函館から札幌までJRの特急で約3時間半もかかるそうです。

特急と云うけれど、スピードはかなり遅いそうです。

函館、室蘭、千歳、札幌となるそうですが、聞いていたみんなは「3時間半」と聞いて、驚いていました。

その時、山口県出身のE君がいましたが、新幹線で西に行ったら、山口県東部の徳山市が、3時間半くらいのところでした。

「北海道は、広いんだー」と言って再度、みんなは驚きました。

今日はE君、夜勤明け。

昼間はずっと寝ていて、夜になり起き出し、車で片道1時間かけて、かけふの店に来てくれました。

かけふの店に、いたのは1時間強。

わざわざ、来てくれたのが嬉しかったです。

DちゃんとE君が、ぜんざいを「美味しい」と言って、食べてくれたので嬉しかったです。