土曜日

昼、1時半頃に食事をしていました。

ころもの堅いハムカツを食べていると、ガシっと石でもかんだ様な感触。

何だろうと、取り出して見ると・・「歯」。

大変だ、歯がとれた。

これから店(仕事)に行かなくてはならないのに。

“確か、行き付けの歯科医院は土曜日もやっていたはずだ”と、診察券を取り出して見ると、「土曜日は15時まで」と、なっていた。

早速、電話をしてみると、「今すぐ来て下さい」と、先生(40才代で男)。

歯科医院でとれた歯を見せると、「(部分)入れ歯の歯ですね」と、先生。

私自身は、自分の数少ない歯がとれたものと、思っていたので、入れ歯の歯と聞いて、一安心。

「直ぐ直します。テレビでも見て、待っていて下さい」と、先生。

待つこと30分。

元通りに直った入れ歯を、先生からもらい、会計。

料金は1,630円。

「もう、来なくていいですよ」と、助手兼、受け付けの若い女性。

長い人生、色んな歯医者に行ったけれど、今の歯医者が最高に良いと、私は思っています。感謝です。

今日の店での会話は・・

一番最初に来てくれたA君とは、A君の会社や社長の話をしたけれど、そんな話は日記に書けないし。

2番目に来たBさん(72才)は「今度、胃カメラで胃の検査をします」と言っていたけれど、

今夜は、どう云う訳か、日記に特に書く様なことは、一つもありませんでした。

故に、今日の日記は終わりとします。