月曜日

開店時間(6時)きっかりに、Aちゃん(67才)の来店。

Aちゃんのお姉さんは、瀬戸大橋の下の島に嫁に行き、今は息子(50半ば)との2人住まい。

息子が、お母さんの介護をしているそうです。

島民の数は約200人。

島には就学児童や少年がいないので、学校はなく、年配(年寄り)の人ばかりの島になっていいるとか。

独身の息子は、Aちゃんにとっては甥っ子。

大阪で働いていたけれど、「島で仕事があるので帰って来い」と親に言われて、帰って行ったそうですが、今はもう仕事もなく無職。

その甥っ子を梅田ローズ(ホモ映画館)で見かけて、Aちゃんはビックリ。

あわてて映画館を出たことがあるそうです。

過疎の島で、お母さんの介護をしながら、その甥っ子は何を考えながら日々を過ごしているのでしょう?

都会でゲイをしている私には、過疎の島での生活は想像も出来ません。

Aちゃんは、裸祭りが大好きです。

今日は福岡県の沖ノ島、入島時の、全裸で海につかる禊の話をしていました。

テレビで放映していたそうです。

Bちゃん(72才)と、Cちゃん(64才)の来店。

Cちゃんは、トヨタのアクアを買って、1週間だそうです。

アクアのエンジンの掛け方は、販売場で習ったそうですが、いざ家でエンジンを掛けようとしたら、やり方を忘れてしまい、電話をして再度、聞いたそうです。

今度、2人で新車に乗って山陰へ旅するそうです。

車は、2人で交互に運転するそうです。

普段、苛ち(関西弁でいらち・せっかちの意味)のAちゃんですが、いざ運転をすると、すごく安全運転だそうです。

車間距離をたっぷりとり、他車に割り込まれても腹を立てないそうです。

逆にBちゃんの方が、イライラしながら運転をしているそうです。

普通免許しか持っていないAちゃんですが現職の頃は、現場(採石場など)ではトラックやユンボを運転していたそうです。

Aちゃんは、笑って話していました。

Bちゃんは10万円近くもする、炊飯器を買ったそうです。

「不味い米も美味しく炊ける。うまい米はより美味しく炊ける」と、Aちゃん。

でも、Aちゃんは冷ご飯が好きだそうです。

おかずも、冷たくても苦にならないそうです。

「でも、味噌汁だけは熱い方が良い」と、Aちゃん。

「冷ご飯が好きって、変わっているね」と、みんなで話しました。

米や玉子がなくなったら、電話をしたら、送って来れる人がいるそうです。

それに対してのお礼は、「俺のオマンコで返さんといかん」と、Aちゃんは真顔で言っていました。

Aちゃんは個性豊かで、口が悪いですが、中身はすごく真面目で、可愛い人です。

Bちゃんが惚れるのも、無理ありません。