土曜日

5時から6時過ぎまで、お客さんはただ一人。

お客さんは、タクシーの運転手をしているAちゃん(50才)。

タクシーには、月26日以上、乗ったらいけないそうです。

今日は、調整の為に、休みになったそうです。

Aちゃんは、最初はビールを飲んでいましたが、「1万円で『れんと』、キープできる?」とAちゃんが言ったので、「できるよ」と、私。

Aちゃんがなぜ、「れんと」をキープしたか?

「れんと」は奄美大島黒糖焼酎で、Aちゃんは奄美大島出身だからです。

Aちゃんは27日の月曜日が給料日だそうです。

話しは違うけれど、Aちゃんは去年、50万円の貯金をしたそうです。

今年の選抜高校野球の21世紀枠で奄美大島大島高校が選ばれました。

Aちゃんはみんな(親戚中総出)で、応援に行くそうです。

みんなで口笛を、ヒューヒュー吹くそうです。

もし試合に負けた場合は「よく頑張ったー」と、ねぎらうそうです。

郷土愛が強いんだね。

Aちゃんが急に思い出して言いました。

奄美大島ではね『あ〜』と言うことをね、『はげー』って言うんだよ。たとえば『はげー、久し振り』って言うようにね」と。

Aちゃんは2月5日から9日まで、フェリー(舞鶴発小樽行き)で北海道に行き、ニセコで2日間スキーを楽しんで、札幌の雪まつりを見て帰って来るそうです。

フェリーで行き帰りの2泊、車中1泊、ホテル1泊だそうです。

また、韓国に垢すりに行きたいとかで、韓国語の勉強を始めたそうです。

石川遼が宣伝している聞き流すだけの語学教材スピードランニングのCDを買い、聞いているそうですが、「宣伝通りには、頭に入らない、身に付かない」と、Aちゃんは笑って話していました。

6時15分くらいに、お客さんが一気に来店。

「これで帰れる」とAちゃんは言って、安心して帰って行きました。

Aちゃん、ありがとう。

B君(46才)、連れの人と来店。

連れの人はCさん(愛知県、昭和19年生まれ)で、たまたまエレベーターで一緒になり、B君が可愛かったので、一緒に来てくれたそうです。

8階建のビルのテナントが、全てオケケの店(1軒だけ女装の店)の場合、エレベーターに乗っているのは全て組合員。

こう云うビルのエレベーターは超、便利。

時々、エレベーターで男を引っかける強者もいます。

D君(39才)の連れの人は、徳島の阿南市の人(Eちゃん・50才)。

「阿南は風が強い街です。高い建物が何もないから」と、Eちゃんは言っていました。

私はなぜか、阿南と聞くと、陽が燦々と照っているイメージがあります。

阿南と云う字に「南」と云う字があるせいでしょうか?

「初めてです」と言って、新規さんの来店。

新規さんはFさん(青森・60才)で、R(淫宿)で知り合った人に「『かけふ』に行ってみたら」と言われて、来てくれたそうです。

店では、「青森に親戚がいます」と言うGちゃん(四国・54才)と、よく話をしていました。

Fさんは今夜、Rで泊まるそうです。

「青森には吉幾三の家があるよね」よ私が言ったら、「(私の)家の近くです」と、Fさんは言っていました。

今日はHちゃん(福井)から、神戸で有名なチョコレート屋さんモンロワールの(手作り)トリュフギフトBOXをもらいました。ありがとう。