月曜日

Aちゃん(49才)とBちゃん(46才)は今日、大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーション(動画)を観て来たそうです。

でも、近視(乱視も)の2人は、メガネを持って行くのを忘れたので、もう一つちゃんとは見えなかったそうです。

2人は残念がっていました。

会場にはイルミネーションの部分もあり、屋台が出ていて、ビールやホットワインを売っていたそうで、楽しかったみたいです。

メガネの話からCちゃんが言いました。

Cちゃんは白内障の手術をしたそうです。

近眼だった目に、遠視のレンズを付けてもらったら、見え過ぎるくらいに見える様になったとか。

道行く人が物を落としたりの瞬時の出来事が、すごく良く見えるそうです。

大阪城内にあるピース大阪(大阪国際平和センター)の裏手はハッテン場らしいよ」と、Bちゃんが言うと、「橋下大阪市長が、廃止しようとしているらしいよ」と、Cちゃんが言いました。

みんな、詳しんだね。

店に貼ってあったポスター(シャンソンのコンサート)の写真を見て、「この人、知っているよ」と、Aちゃんが言ったので、「どうして?」って、私が聞いたら、「元彼がシャンソン歌手だったから」と、Aちゃんが言いました。

Aちゃんは、シャンソンやファドが好きだそうです。

AちゃんもBちゃんも、「演歌は好きだけれど、唄えない」と、言っていました。

Aちゃん、Bちゃんはカラオケで歌を唄ったけれど、声が綺麗で上手でした。

Bちゃんはパク・ヨンハの曲ばかり唄っていましたが、高音の部分が綺麗で、すごく上手でした。

Bちゃんのお姉さんがパク・ヨンハのファンで、よくCDを聞いていたので、覚えたそうです。

Bちゃんはストリートダンスをしていたそうです。

「今度、ダンスをしていた時の友達(ZANGE)がテレビ(2月1日・関西テレビ・午後1時「ウラマヨ」)に出るので、見てね」と、Bちゃんが言っていました。

Dちゃんは仕事を終えてから(9時頃)、来てくれました。

Dちゃんの同級生の女友達(39才)には、もう孫がいるそうです。

女友達は17才で長女を生み、次に長男を生んでから離婚。

女手一つで、2人の子供を育てたそうです。

その長女が、17才で妊娠。

「子供を産む」と長女が言った時、お母さんである女友達は、猛反対したそうです。

でも、娘の決心は固く、娘が言ったそうです。

「お母ちゃんは一人で、私と弟を育ててくれたやん。すごく感謝している。私もお母ちゃんみたいに頑張って、子供を生んで育てる」と、娘が母親に言ったそうです。

それを聞いてお母さんは、ぼうだの涙。

その時、色んな苦労がみんな吹き飛んで行き、たくましく、そして素直に育った娘を、力いっぱい抱きしめたそうです。

なんか・・良い話だね。