日曜日

北海道のAちゃんが送ってくれたUパックが今夜、やっと着きました。

中身は、雪まつりの絵葉書、キャラクターグッズ(ゆるキャラの人形と携帯ストラップ)、六花亭のバターサンドでした。

六花亭のバターサンドは、みんなが「美味しい」と言って、食べていました。

Aちゃん、本当にありがとう。

(M君は28日まで和歌山出張ですが、多分、15日の土曜日には大阪に帰って来ると思うので、その時に、品物を渡します。)

今日、最初のお客さんは名古屋のBさん(41才・後厄)。

本来なら、東京に遊びに行く予定でしたが、大雪が降ったので、大阪に来てくれたそうです。

「宿は阿倍野キューズの北隣のホテルです。名前は忘れました」と、Bさん。

大阪に一泊で来るのに、近鉄の電車代、ホテル代、飲み代もろもろで2万円強の金がかかるそうです。

「地元では一切、遊びに出ない。たまに、ノンケのサウナに(目の保養に)行くぐらいだ」と、Bさんは言っていました。

Cちゃんは、飲み友達のDさんが7日の日が誕生日だったので、お祝いをしようと新世界に来たそうです。

今日が待ち合わせの日で、落ち合う場所も決まっていましたが、「お母さんの調子が悪いから行けない」とDさんから、断りのメールが着たそうです。

Dさんは誕生日が来て64才で、お母さんの介護をしています。

親の介護って大変だね。

Eさん(60才)は今日、お通夜の帰りに寄ってくれました。

亡くなったのは組合員の人。

昔の仲間が、いっぱい来ていたそうです。

歳がいくと、仲間内で病気の人や、亡くなる人が少しずつ増えてきて、

淋しいね。