土曜日

昨日、帰る時にビニール傘を貸して上げたAちゃんが、傘を返しに来てくれました。

Aちゃんは昨日、店に来たお客さん(Bさん)と、TSホテルに行きました。

TSホテルでは高い部屋(8,400円)しか、空いていなかったそうです。

TSホテルでは、夜食(ワンドリンク+ピザorちじみorラーメン等など)と朝食(和食or洋食)が、サービスとして付いています。

でも、Bさんが「いらない」と言ったので、夜食も朝食も頼まなかったそうです。

でも、風呂上りに冷蔵庫のビールを飲んだそうです。

ビールは夜食のワンドリンクに入っているのを忘れていたとか。

「もったいないことをした。ホテル代+ビール(一個、500円×2)で1万円近く、Bさんが支払った」と、Aちゃん。

朝、ホテルを出てから2人で、モーニングを喫茶店で食べたそうです。

「ホテルで頼めば、朝食として食べれたのにね。もったいないことをした」と、Aちゃんは笑って、話していました。

徳島のCさん(50才代)は昨日、高速バスで大阪に来る予定だったそうですが、明石大橋が雪で通行止めになり、来れなかったそうです。

岡山経由(瀬戸大橋経由)でも、大阪に来れたそうですが、そこまでしなくてもと、大阪行きをあきらめたそうです。

そして今日、大阪に来ましたが、日帰りだそうです。

「この間、日記に書いていたでしょう・・スルメの天ぷらのこと」と、Cさん。

Cさんは子供の頃、縁日で売っていたスルメの天ぷらの事を、思い出したそうです。

スルメの足を串に刺し、卵とメリケン粉で溶いた衣を付けて油で揚げ、甘いソース(お好み焼ソース)を付けて、売っていたそうです。

スルメのゲソの天ぷらが、Cさんは大好きだったそうです。

「多分、大阪の露天商が徳島に売りに来ていたんだろうね」と、Cさん。

Dさん(72才)の飲み友達のEさん(69才)は、「胃が痛いから行けない」と言って、ここ1ヶ月、店に来ていません。

DさんがEさんに電話をしたら、医者に「膵臓が悪いかも」と言われて今度、Eさんは精密検査を受けるそうです。

Eさんは5年前、胃ガンになり胃の一部を摘出しています。

膵臓が、なんでもなければ良いなー”と、私は思っています。

今日は、岡ちゃんが34、5年前に堂山のお店(スナックB)で飲んでいた頃の友達(FさんとGさんの2人とお連れさんでEさん)が偶然、かけふの店に来てくれました。

岡ちゃんとFさんは、会社は違うけれど、職場が同じビルの中だったので、エレベータなどでよく、一緒になっていたそうです。

岡ちゃんは友達数人とFさんの家に行き、飲んだこともあるとか。

岡ちゃん、Fさん、Gさんの3人は、昔の話で盛り上がっていました。

Fさんは若専だそうです。

インターネットの或るサイトに「東京にはスルメの天ぷらがない」とありました。本当かな?

大阪から出店している居酒屋さんには、あるそうですが。

紅生姜の天ぷらも東京では売っていないとか。面白いね。

ちなみに、私は「うまいか」が、大好きです。

「うまいか」を、七味唐辛子入りの醤油に付けて(酒の当てに、又はご飯のおかずに)食べるのが好きです。