火曜日

オリンピックがあったせいか、今週は全般に暇でした。

忙しい日は、アッと言う間にに時間が過ぎて疲れないのですが、暇な日は時間がなかなか経たず、疲れてしまいます。

それに、昨日は体調や気分がすぐれないお客さんが多かったので、みなさんの気分を盛り上げる為に、私は少しはしゃぎ過ぎてしまいました。

下手な歌も唄ってしまいました。

だから今日は疲れ気味。

「何もしたくない」と、言った感じの一日でした。

日曜日に来たお客さんが言いました。

「火曜日の日記が一番、面白い」と。

火曜日は店が休みで、銭湯や立ち飲み屋に行く日。

だからこの日は、私達2人の日常を少しだけ書いています。

でも、書くことがない火曜日は、何を書けばいいか本当に困ってしまいます。

今日も店で出す「おでん(8人前)」の、仕込みをしました。

私が仕込みをして、岡ちゃんが味付けと煮込みをします。

味付けは岡ちゃんが自信を持ってしているので、私は手を出しません。

大根の皮で、今日もミキサーで大根おろしを作りました。

ある時、「今は、食べることと、寝ること(睡眠)が楽しみだ」と、私が歳よりっぽいことを言ったら、「自分もそうだ」と、岡ちゃんが言いました。

それから私は、少しでも美味しい物(料理)を作ろうと、頑張っています。

今日は土生姜6個を、(手間でしたが)おろし器でおろして、冷凍庫で氷を作る製氷皿に入れ、生姜氷を作りました。

生姜氷は、粕汁やカレーの隠し味として入れると、体が暖まって美味しいです。

これ以外に、玉ねぎ氷も作っています。

玉ねぎ氷は味噌汁など、煮物には何でも入れています。

今度の定期検診で、“岡ちゃんの血圧が少し下がっていると良いなー”と、私は思っています。

天王寺図書館で借りた白洲正子著「風花抄」は、返却日が迫ってきたので、貸出期間の延長を、電話で頼みました。

白洲正子の本は初めて読みました(斜め読み)が、“博学で賢い人だなー”と、関心をしました。

今日も生野区の銭湯と、立ち飲みに行きました。

銭湯は、まーまー混んでいました。

銭湯のロビーのテレビを見ていたら、便秘の治し方について放映していました。

一日一回、うつ伏せで10分寝て、ゴロゴロと5回、寝っころがったら良いそうです。

立ち飲み屋で、マスターに「大阪市長選挙は行くの」と聞いたら、「さー」と、言っていました。

お客さん達は、日曜日の競馬で16頭中の16番人気の馬が1着になった話などをしていました。

その後はスーパーに寄って買い物をして、帰りました。

私は簡単な料理と洗濯をしている間に、岡ちゃんはオムロン電気治療器で、肩こりの治療をしていました。

今日も、11時半頃に寝ました。

布団の中に入ったら「極楽、極楽」。

直ぐ、眠ってしまいました。