水曜日

今日は6時のオープンと同時に、お客さんの来店。

あれよあれと云う間に、ほぼ満席になりました。

どうしたことでしょうか?

一番先に来たAちゃん(68才)が、言いました。

「『空気中のPM2.5濃度が上昇しているので、高齢者は外出を控えて下さい』と、テレビで言っていたよ」と。

Aちゃんの話では、「(Aちゃんが住んでいる)玉出の辺はそうでもないけれど、浪速区の辺はスモッグがすごいね」とのこと。

本当に今日はスモッグがすごかったです。

遠い所が霞んで見えると共に、空気が排気ガス臭かったです。

そして、何となく目が痛かったです。

こんなに空気が悪いのは、何十年か振りです。

中国に文句を言いたい気分でした。

Bちゃん(67才)の隣に、Cちゃん(39才)が座りました。

Bちゃんが言いました。

スギ薬局通天閣下)の前に、残念石があった。初めて気が付いた」と。

Cちゃんは、前から残念石があるのを知っていたそうです。

大阪城大坂城)の石垣を造る為に、色んな所から石が運ばれて来ましたが、残念石は残念ながら石垣に使われなかった石だそうです。

残念石は小豆島から近年、運んで来たそうです。

DちゃんとEちゃん(共に60才)のEちゃんは、会社の同僚(計4人)と三朝温泉カニを食べに行って来たそうです。

Eちゃん以外の3人は、あまり酒を飲まない人達だったので、呑み助のEちゃんは、あんまり飲めなかったそうです。

ビールは、乾杯をした程度だそうです。

三朝温泉のお土産として、山陰名物「松葉がにせんべい」と、鳥取名物・大古酒「砂丘長いも焼酎(滅圧蒸留・無濾過、度数30度)」を、もらいました。ありがとう。

Fちゃん(年齢不詳)とGちゃん(61才)は、水曜日と日曜日に来てくれています。

でも、23日の日曜日はGちゃんだけ来て、Fちゃんは来ませんでした。

今日、聞いたら、Fちゃんは座骨神経痛で来れなかったそうです。

Fちゃんは今日、杖を付いていました。