火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

芦屋川兵庫県)の河口では、アサリや牡蠣がいっぱい獲れるそうです。

日本人は、海が汚染されていることを知っているので獲らないそうですが、中国人とかアジアの人達が獲りに来るそうです。

Aさん(60才半ば)が犬を連れて散歩している時に、牡蠣を獲っている人達がいたとか。

たまたま犬の散歩で来た中国人の学生に、「どこの国の人だろう」と話すと、聞きに行って、教えてくれたそうです。「ベトナムの人だった」と。

日本人は、貝の毒や海の汚染が怖いから獲らないけれど、外国の人ってバイタリティーがあって、すごいよね。

Bちゃん(50才半ば)は今度、垢すりをしてもらいに釜山に行きます。

“韓国語が話せたら良いなー”と思い、テレビや新聞でよく宣伝している語学CDを買ったそうです。

「CDを聞いていたらある時、当然、話せるようになる」って宣伝をしている語学CDです。

Bちゃんは毎日、CDを聞いていましたが、何時まで経ってもチンプンカンプン。

CDを買い求めてから1ヶ月以上たったある日、語学CDの会社から電話があったそうです。

「勉強は進んでいますか?もし無理のようでしたら返品をさせて頂きます」と。

韓国語は無理だと思い始めていたので、Bちゃんは返品に応じて、代金は返してもらったそうです。

“へ〜、お金を返すって良心的な会社”と、私はすごく感心しましたが、CDを買った人が全員、返品をしたら会社はどうなるのでしょう?

ひょっとして、韓国語のCDに何か不都合があって、回収でもしているのでしょうか?

確かなことは分かりませんが、会社の方から返品を受け付けるって、すごいよね。

Bちゃんは、今になって言っていました。

「もっと身を入れて勉強すれば良かった。聞けば良かった」と。

次は、知らない人と出合って直ぐ、ホテルに行くと云う話です。

Cちゃんは地下鉄恵美須町駅の改札口の辺で、男とすれ違い、振り向いて見たら、その男も振り向いて見ていたそうです。

目と目が合い、Cちゃんはその男に近付き、言ったそうです。

「どこかで会いましたね?お茶でも一緒に飲みませんか?」と。

「お茶を一緒に飲み、その後、その男とホテルに行った」と、Cちゃんは言っていました。

前に会ったこともないのに「どこかで、会いましたね」と、誰にでも話しかけることが出来るって、良いね。徳だね。

その話をすると、Dちゃんが言いました。

新橋のスナックのマスターが、交差点を渡る時に、すれ違う男と目が合ったそうです。

お互いに組合員と云うことは、直ぐに分かったみたいです。

マスターは、その男をホテルに誘ったら、その男も同意したとか。

いざホテルでセックスを始めたら、その男は100メートル先まで聞こえる様な大きなよがり声を上げたそうです。

「マスターは、その男の口をふさぐのに苦労したらしい」と、Dちゃんは言っていました。

でも、出会って直ぐ、ホテルに行くって、単刀直入で良いよね。

今日は火曜日で、店は定休日。

「店で出す『おでん』を4人前、作る」と、岡ちゃん。

私は、玉子以外の具材の下ごしらえを担当。

岡ちゃんは、生卵5個を鍋に入れて、ゆで卵を作りました。

いざ玉子を剥いたら、5個とも失敗。

岡ちゃんは再度、生卵5個を鍋に入れて、ゆで卵を作りました。

また玉子を剥いたら、3個はまーまー剥けたけれど、2個は失敗。

仕方がないので、前に作ったゆで卵の中でましな物1個足して、おでんのゆで卵(4人前)としました。

10個の卵で、成功したのは3個だけ。

なんで、ゆで卵って上手く出来ないのでしょう????

今日も、銭湯と立ち飲み屋に行きました。

裸になって体重計に乗って、ビックリ。

今までに経験したことのない、重さになっていました。

一日、2箱以上吸っていたタバコを、やめてから1年と2ヶ月強。

体重は9キロ、重くなっていました。

大きくなったお腹の下を見ると、オチンチンの先っぽが、かすかに見える程度。

ダイエットを、始めなくてはいけないのかな?

立ち飲み屋で岡ちゃんはビンビールと、酒の熱燗一合と、濁り酒2合を飲みました。

家に帰って又、飲んだのは良いけれど、岡ちゃんは酔っぱらってしまいました。

岡ちゃんはテレビも見ないで、11時半には寝ていました。

私も、その頃に寝ました。

“あ〜あ、週にたった一日の休みが、終わってしまった。”