月曜日

今日は24日で、彼岸明け。

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、これまでの寒さが嘘のよう。

連休は終わったけれど、子供達が春休みのせいか、新世界は今日もにぎやかでした。

Aちゃんは、家から会社まで自転車で通っています。

所要時間は30分。

新世界に出て来るのに、南海電車を利用していますが今日は、新今宮駅では降りないで、新今宮駅で乗り換えて、高野線今宮戎で降りたそうです。

前回、店に来てくれた時、「鼻がおかしい」と言っていましたが、翌日から風邪の症状(鼻水が滂沱と出た)が出て、仕事を休んだそうです。

次の日は(腹筋が痛くなる程の)咳と熱が出て、2日続けて会社を休んだそうです。

一人暮らしで病気になるって、大変だね。

Aちゃんは、ICOCA(きっぷの機能をICカードにプラスしたカード)で、電車を乗り降りしているそうですが先日、5,000円をチャージ(入金)したら、その日に落としてしまったそうです。

サイトに「5,000円のICOCAを落とした」と投稿したら、「チャージは3,000円までにしなさい」と、コメントがあったそうです。

Aちゃんは社員食堂で食事をしているそうですが、不味いそうです。

特に麺類は麺が悪く、プツンプツンと切れるそうです。

少々料金が安くても、不味いのって嫌だよね。味気ないよね。

Aちゃんは仕事の関係で、引っ越しを何回かしたそうです。

B市からC市に引っ越したけれど、住民票はB市に置いたままにしていたそうです。

そしてD市に引っ越し、住民票をB市からD市に移したそうです。

そのB市から住民税の督促状がが来たそうです。

住民税の遅延料を含めて、10万円以上請求されたとか。

払わないと差し押さえるとの督促状。

会社には、Aちゃんの給料の額の問い合わせまで来たそうです。

B市(田舎)の市役所に電話をすると、高飛車な(横柄な)対応。

住民税は分割で支払ったそうですが、Aちゃんが言いました。

「B市には1ヶ月しか住んでいなかったのに」と。

私も思うけれど、府民税や市民税って・・高いよね。

それに、介護保険も高いよね。

しんちゃん、投稿、ありがとう。

ご来店、お待ち致しております。