木曜日

「今年最後のおでんを、食べに来ました」と、Aちゃん、Bちゃんの来店。

2人は今日、4時に待ち合わせをしてTSホテルに行って来たそうです。

TSホテルではワンドリンクと軽食が、サービスで出ます。

今日は、かけふの店でおでんを食べるので、ホテルでは軽くスィーツを注文し、食べて来たそうです。

ちなみに、今日は木曜日でホテルは空いているはずなのに、高い部屋しか空いていなかったとか。

TSホテルの玄関を入ると、そこに各部屋の写真があり、空部屋にはランプが点灯されるようになっています。

空いていた部屋は休憩4,200円の部屋で、かけふ店の3倍くらいの広さだった様です。

TSホテルには24室あるそうですが、1年間で24部屋全て利用したら表彰状と記念品をくれるそうです。

「表彰状をもらって、何処に飾るのよ?」と、みんなは言っていました。

何かの話で「忍」と云う名前の話になり、Aちゃんが言いました。

「(明治生まれの)僕の父も、しのぶと云う名前だったよ」と。

お父さんの「しのぶ」と云う字を紙に書いて、私達に見せてくれました。

Aちゃんが書いた漢字を、スマフォで調べても出てこないので、みんなで「この字って、完全に当て字だよね」と、言い合っていました。

ところが、ところが、Aちゃんが書いた字にそっくりな字が、小学館 新選漢和辞典に出ていました。

その字をブログに貼り付けようとしましたが、文字化けして無理でした。

その漢字のサイトです。ここを、クリックしてみて下さい

そのサイトの中には、包摂字形として、Aちゃんが書いた字も出ていました。

漢字の意味は・・ことばをひかえる。いつくしむ・・でした。

明治時代って、色んな漢字を使っていたんだね。

阪神ファンのCちゃんの来店。

明日から野球が開幕するので今日、来てくれました。

Cちゃんは年金生活です。

Cちゃんが家を出るのは、スーパーと立ち飲み屋に行く時だけだそうです。

それ以外の外出は、月1くらいで、堂山の褌スナックと、かけふの店だけです。

時には、週に3日くらい外出しない時もあるそうです。

そんな時は、誰とも会話をしていないそうです。

そして、昼と夜も関係なくなっているみたいです。

「1日、することがなくて、一日が長い」と、Cちゃん。

私は一日が短くて仕方がないのに・・

地球温暖化温室効果ガス(二酸化炭素)が各国、各企業で売買されている様に、余った時間を私に譲ってもらいたいものです。

Cちゃんの隣に、Dちゃんが座りました。

Dちゃんは190cm近く、背があります。

お姉さんも背が、170cmあるそうです。

お姉さんが若い頃、南(夜の繁華街)を歩いていると、女装子(プロのおかま)に胸倉をつかまれて脅されたそうです。

「私の縄張りを荒らすんじゃないわよ」と。

Dちゃんの後に、Eちゃんの来店。

Eちゃんは今日、スパワールド(新世界の天然温泉、入館料1日、1,000円)に行って来たそうです。

今は春休みで、ガキと学生で超満員だったとか。

Dちゃんもスパワールドに行っていて、Eちゃんを見かけたそうですが、EちゃんはDちゃんのことは気が付かなかったみたいです。

Dちゃんが入っている時に、中国人の団体が入ってい来たそうです。

5、6人くらいの中国人かなと思っていると、4、50人の団体だったので、Dちゃんは驚いたそうです。